見出し画像

秋を楽しむ その3 (10/12)

おはようございます。ふみっちです。
少し体調悪く投稿が滞ってしまいました。
それでも今朝も散歩には行けたので良しとしましょう(⌒∇⌒)

さて、秋が深まってまいりました。
さんぽでも上着は必須。40分から1時間くらい歩いて身体がホカホカするくらい。そんな感じです。
…寒くなってきたとはいえ、新鮮な空気を吸いながらの散歩は何物にも代えがたく、とてもすがすがしいものです(^^)

さて、秋を楽しむ散歩に出かけるとしましょう❣
今朝は曇り空。太陽がみえませんが、それほどの冷え込みは感じません。
田舎道をてくてく歩きます(^^)

田舎道をてくてく。曇り空で雲も重い感じですが、空気は気持ちがいいです✨
そこかしこに、セイタカアワダチソウ
キクイモ花盛りです
キレイな色のコスモス。色のグラデーションがきれいです。
紅葉が進んできています。

ここからはいろんな種類のリンゴやブドウ、カキなどを掲載します。
色とりどりの実り。
品種はいろいろあるので赤いのはいろんな種類があり、よくわかりません💦

ブドウがおいしそう。毎日おこぼれ頂いています(笑)幸せです。
鈴なりです。
ここも鈴なり。重そうですよね…
こちらのリンゴは真っ赤
赤が鮮やかです。
これはサンフジとかそのあたりかもしれません。
こちらも真っ赤
こちらはシナノゴールドと思われます。私の大好きなリンゴです。

ちなみに長野のリンゴ3兄弟は「秋映(あきばえ)、シナノゴールド、シナノスイート」です。
赤黒い「秋映」は酸味が程よく濃厚な味。
赤い「シナノスイート」は酸味控えめ、とても甘みがあり美味しい。そして程よい硬さ、ただし賞味期限が短くボケやすい。
白い「シナノゴールド」は酸味、甘みのバランスが良く、とても美味。そして日持ちするので長持ち。

…そんな特徴があります。


シナノゴールド
こちらもシナノゴールド
皮目も白くて見事な成熟ぶりです。
これが秋映(あきばえ)です。
秋映、とてもおいしいリンゴです。
柿が重そう💦

さて果実からまた花に戻ります(⌒∇⌒)

見事なダリア❣💖美しい!
サルビア・ミクロフィア 小さい花ですが赤と白が混ざっていてきれいです。
イヌタデも可愛くて好きです。
地面に這ってかわいく咲いています。
こちらもイヌタデ
セイヨウフウチョウソウという名だそうです。
こちらの花も鮮やかでとても美しい!
タイワンシュウメイギクきれいです。
角度を変えてもう一枚💛
ほんの少し色づき始めた山です。
大雲寺と山。いい景色です。
ハルジオンもまだ咲いていました。
この花も長持ちですね…
秋を迎えた蓮の池
少しだけ紅葉が進んでいます。


白のタイワンシュウメイギク
今、色んなところで咲いています。花瓶に生けるとすぐにうなだれてしまうのでこのまま楽しんだ方がよさそうです。
こんな季節にきれいに咲いているヒマワリ発見!
キクの仲間でしょうか…
葉が赤く染まってきれいです✨まさに紅葉
キクイモかわいくて何回も撮影しちゃうんですよね(笑)
千日紅も同じくかわいくて何回も撮っちゃう


道端を彩る花たち。

今日も楽しく花や景色を眺めながら帰ってきました。
この後は朝食(ヨーグルト、コーヒーなど)軽く取り、1日の時間のリセット。そしてヨガで気持ちを整えます。
少し体調不良で、散歩以外はできませんでした。

ま、そんな日もありですよね。
散歩のおかげでこのくらいで済んでいるのかもしれません。
そう思えば、さんぽさまさま。感謝しなければいけませんね(^^)


この記事が参加している募集

よろしければサポートいだだけますでしょうか✨これからの励みになります❣️また、色んな方とつながっていけることがとても嬉しいです。よろしくお願いいたします♪