見出し画像

やっと終わった!

え、まだやってなかったの?と言われそうですが、今日やっと、確定申告を終わらせました!

以前の記事に書いたのですが、私3月から一気に3つ新しいことにチャレンジしておりまして、そちらを優先させていたので、確定申告の準備に手が回らず、提出期限が延びたことを言い訳に、今日の今日まで先延ばしにしておりました。ずっと心のどこかに引っかかっていたので、今日無事提出を終えて、ホッとしているところです。

昨年5月に開業したので、はじめての確定申告でした。今まで大学や会社の方で年末調整してもらっていたので、全く無知の状態でした。税務署の説明会に参加したのが、昨年の冬。税金のこととかお金のことって、これまで扱ったことがないので、さっぱり分からず💦これは何とかせねば😱といろんな友達に聞きまくりました。

どうやら会計ソフトを使えばなんとかなるらしいということで、ポチポチ入力してみたものの、分からないところが色々あって、焦りました💦その度に親切に教えてくれる友がいて、本当にありがたかった。Hちゃん、ありがとう🙏✨✨✨

そして、はじめての確定申告だったので、税務署で見てもらった方が安心かなと思い、会計ソフトで入れた書類を持参して、今日税務署で入力を確認してもらいました。いつもなら長蛇の列になっている税務署も、ガラガラであっという間に終わりました。

今年の分はゆとりをもって提出できるように、今からしっかり入力、管理をしていこうと思います。


私のプロフィールはこちらから↓ 合わせてお読みくださると嬉しいです🍀





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?