見出し画像

バリ島に行くと必ず買うもの、その2

先日の記事でバリ島に行くと必ず買うものが3つあるという事を書きました。

今日は2つ目を紹介したいと思います。それはブラット・ワンギの石鹸です。

バリ島にはたくさんの石鹸ブランドがありますが、その中でもブラット・ワンギはナチュラル・ココナッツ・ソープの先駆けとなった石鹸です。

たくさんブランドがある中で、なぜブラット・ワンギがおすすめかというと、安全なバリの原材料を使って、全行程手作業で作られているのにも関わらず、とってもリーズナブルで、日常使いができるからです。

小さくておしゃれな石鹸はいっぱいあるけど、ブラット・ワンギの石鹸は大きさも適度にあって思う存分使えます。

種類も豊富で、19種類ほどあり、良質のココナッツオイルをベースに、インドネシアの国花であるジャスミン、バリ島ではお供え物に欠かせないカナンガやチュンパカ、ジャワ島最高級のカカオバター、バリ島産の黒米、プルメリアなど、バリならではのお花やハーブ、スパイス、穀類、糖類などが練りこんであります。

いろんな香りが楽しめて、洗浄力がありながら、皮脂の油分を取りすぎず、お肌にとっても優しいのです。

ウブドでは、大型スーパーマーケットのデルタデワタかブラット・ワンギの石鹸工場で買う事ができます。

あ、今見たら、私の手持ちは残り2個になってる。。。しかも1つはシャンプーバー。バリに早く行かねば、、、笑。

画像1


🍀🍀🍀

私のプロフィールはこちらから↓ あわせてお読みくださると嬉しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?