見出し画像

そりゃ死にたくなるよな

電車の飛び込み自殺は令和になってもなくならない。

この手の話題で必ずといっていいほど書かれるコメントで

「死ぬくらいならひとりで死ねよ」
「人に迷惑をかけるな」

というコメントがある。
巻き添え殺人や自爆テロ系犯罪にも同じ意見がつく。
もうテンプレだ。

「死ぬならひとりで死ね」

確かに真っ当な意見っちゃ真っ当な意見だ。でも、そういう圧を纏った意見を言って、死者にまで鞭打つような人が社会の構成員なのだから、そりゃ生活してるうえで死にたくなるよな、と思う。

拡大自殺を図ったとして
「殺すな!そんでお前も死ぬな!」なら分かる。
でも現実は「殺すな。死にたいならひとりで死ね」という突き放した意見ばかりだ。

そんなんだから拡大自殺を図りたくなる人間が無くならないのではないか?と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?