成り行き

家に蛾が湧いた。

調べたところノシメマダラメイガという名前。


蛾なのに止まってる時羽閉じてますぜい!

米などを食べて成長するらしい。台所の食材カスを放っておくと、どこからともなく寄ってくるらしい。
最近掃除してないからだと思う。

でも成虫になると飲まず食わずになり、2週間ほどで死ぬから放っといてる。

死骸がそこら辺にくっついてる。

なんか、人間の誕生もこんな感じなんだろうなと思った。
蛾に自分の誕生を重ね合わせてるのは…なんか…うん。

でも同じ。

今の部屋に住んだのも成り行き。
部屋を掃除しなくなったのも成り行き。
noteを始めたのも成り行き。

成り行きで生まれただけ。

で、成り行きで死んでく。

虫も人間も同じ。
寿命の長さや生態が違うだけで、本質は同じ。

人生なんて全部成り行き。

努力でどうにもならない時はこの言葉を思い出して!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?