見出し画像

アフリカの子供

食べ物の好き嫌いをした際
「アフリカとかでは食べたくても食べれない子いっぱいいるんだよ!」
と説教され、無理やり食うことを促された。

ならアフリカに送ればいいのでは??

この「恵まれてる自覚をしろ」論って困る。

僕は、というか人は自分より不幸な人間を見ても、幸せを感じれないと思う。

「お前が死にたかった昨日は、死ぬほど生きたかった誰かの明日なんだ」
だかなんだかの名言もあった。未だに作成者不明。

その事実を知ったところで、今の悩みが解消されるわけじゃない。

アフリカの飢餓と、目の前の嫌いな食い物を食う問題は別というか…。
だから自分の希死念慮も、誰かの希生意思(?)とは無関係。
自分は借金で悩んでて、他人は癌で悩んでると。
全然悩みの種類が違う。

恵まれてることは自覚してる。

でも満足できないし、死にたさは変わらない。


だから芸能人が自殺しても
「なんで…?恵まれてるのに」とは思わない。
金持ち人脈持ち名誉持ちでも、それ以外の悩みが相殺されるわけじゃないことはなんとなく分かる。
「あなたはお金持ってるでしょ!あなたより貧しい人は沢山いるんだよ!?仕事辛いとか贅沢言うんじゃない!」
貰う金と仕事の辛さって関係ないらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?