見出し画像

毒親サバイバーの私が言うから間違いない!自分の生き方は自分で選べるよ。

今日はお盆の入りで、あの世からご先祖様が帰ってくる日ですね。
私の母も帰って来ます。
母が好きだった金木犀の香りのお線香で迎えようと思っています。

私は1年前まで、小学校2年生以下の記憶がありませんでした。
思い出が1つも思い出せませんでした。
自分がどんな子供だったのか、全くわからない。
どうして自分に記憶がないのか不思議で仕方ありませんでした。

1年前にゲシュタルトセラピーに出会いました。
ゲシュタルトセラピーを受け、色々なことを思い出しました。
衝撃的なことが多かったです。
覚えていたら生きて来れなかったんだろうなぁと思うことばかりでした。

3歳くらいの私はいつも大きなモンチッチを抱いていました。
「私の味方はこの子だけ」
ずっと1人ぼっちでサバイバルをして生きてきました。
笑顔で近づく怖い人たちから必死で自分を守ってきました。

私は父も母も嫌いです。大嫌いです。
そして
私は父も母も好きです。大好きです。

この矛盾しているような感情をどうして良いかわかりませんでした。
どっちもあって良いんですよね。
どっちもあって私です。

私には色々なことがありましたが、どう生きていきたいかは自分で決めて良い。
色々なことがあってもなくても、私という人間は変わらない。

私はモンチッチも抱きながら、多くの人と一緒に生きていく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?