見出し画像

会社員から独立してコーチになって早3年目を迎えたので今を綴ってみる

こんにちは!
パーソナルコーチのゆりです。

今日、2022年9月9日で開業2周年となりました!
すべてのクライアントさま、関わってくださる企業さま、そしていつも最高の環境をくれるTHE COACHに心から感謝します。

毎年この日には振り返りをしたいなと思い、今年もnoteにつづってみます。

近況報告

かなり力技で後先あまり考えずエイヤ!で独立したものの、気づけば毎日最高に楽しくお仕事をさせていただいていて、忙しいながらも日々自分の命を燃やしながらお仕事させていただけていること、とてもありがたく、幸せに思っています。

最近は、1対1のパーソナルコーチングを軸に、THE COACH Academyのリード講師をやらせていただきつつ、企業さまの1on1支援、組織活性支援、個人向け&企業さま向けワークショップのファシリテーターなどをさせてもらっています。
振り返ってみると、UIデザイナーから、びっくりするほどお仕事が変わりました。

新しいライフスタイル、ワーケーションも馴染んできました。

いろんなとこに出没したり
仲間と囲炉裏+ビールで対話したり
温泉地でお仕事したり
大好きな海沿いでお仕事したり
初めて合宿のお仕事いただいたり(写真はBBQのビール)

どのお仕事も最高に楽しく、人が大好きという私の資質を活かして自分らしく関わらせていただいているなと感じています。

ありがたくも私のキャパを超えてしまって今新規セッション受付停止中なのですが、今年のどこかで再開させたいです。

最近、運転免許も取得してぐぐっと行動範囲が広がった感もあり(まだ都内しか運転できてないけど…)、自宅にこもって仕事をするのが合わない外向型の気質なので、いろいろなところへ行っては旅・ワーケーションをしながら元気にお仕事をしています。

このスタイルが最高に私に合っていて、知らない土地や人と出逢いながら仕事をする、エネルギーをまわす楽しさよ…!

今このnoteも北海道からしたためています。

空港降り立ったら暑くてびっくりした。北海道はあっついどう。

今年だけで、山梨県(河口湖)、箱根、金沢、富山、葉山、大阪、またまた箱根、材木座、軽井沢、名古屋、三重(伊勢)、新潟、そして北海道……
日本全国いろいろなところへ行きました。
お仕事で行くことになったところもあれば誘っていただいたところもあり、自分で決めたところもあり…って感じで、コロナ禍で2年!家にこもっていた分、今は外の世界が私のフィールドです。

これから鹿児島、福岡、そして石垣島へ行くことも決まっていて、「旅するように働くぞ!」って心が決めると、そういうことになっていくんだな〜と、ビジョンの力を感じてます。

今年も、数字で見るこの1年

毎年数字でも振り返りたいなと思い、今年もこの画像をつくってみました。

わ〜なんか感慨深い。もうすぐセッション累計1000時間にいくので、この節目も使いながらいろんなことやっていきたいなと思ってます。1000時間はエモい。
PCC認定もエモかったですが、またひと味違いますね…!

これから

独立3年目、これからは何をしていきたいかというと。

最近受け取ったメッセージ(※)が、「ちまちま働くな。もっと大きなエネルギーをつかえ」だったんですよね。なので、今期はなにかもっともっと大きなエネルギーをつかって仕事をしたい。
自分のエネルギーの性質的にもちまちま…というよりは大雑把に、豪快に行くのが私なので、そういう時期がやってきたのかなーと思ってます。

(※)コーチングを受け続けていくと内省力が高まり、このように自己を超えた何かからメッセージを受け取れるようになります(って書くと超アレなんですが、ほんとなのでみんな継続コーチング受けよう!)

今期やっていきたいことは…。

ひとつは、さらに自由に!
今期も日本全国自由に飛び回って人と会う仕事をしていきます。

あとは、対面の力。
オンラインも大好きなのですが、対面の良さ、体験にこれからますます価値が出てくると思います。
ネットもいいけど、リアルな体験、五感を使った味わいの素晴らしさ、そこにある生きている実感、日本の美しさを伝える仕事をしたいなと思ってます。
今は漠然としてるけど、これも形になったらご報告できるといいな。

とにかく今、いろいろな人にオン・オフともに会って、毎日違うことをするのがとっても楽しいのです。

日本は美しいし、世界は広い。
人生は素晴らしいし、明日は希望とわくわくに満ちている。

自分らしいエネルギーを使って仕事をしていく。人と関わっていく。
その素敵さを、人生の素晴らしさを伝えたい。
今人生がつらい人には、私を通して、光を取り戻してほしい。
本当のあなた自身を思い出してほしい。

私はみんなの明日を明るく照らす太陽として、
またすべての人たちをひとつにつなげる地球として
今期もそこに命を燃やしていきます。

1周年のnoteとくらべると、だいぶ…いろんな表現が抽象的になってきましたね!
来年はどうなるのか?!

そんな感じの私ですが、独立3年目も、私ゆりと「HAPPY COACHING COMPANY」をどうぞよろしくお願いします!

***
ちなみに、去年のnoteはこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?