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【就活】企業に合わせたアピールとは

「企業に寄せて書いたほうがいいですよね?」エントリーシートや面接の準備をしている学生さんからよく聞かれます。

就活を始めた頃は「自己PRは何にしようか。ガクチカはアルバイトかサークルか…」と考えていたのが、

自己分析や企業研究が進むと、企業の立場に立って考えられるようになります。

志望企業が大切にしていること求める人材を頭に置いて、アピール内容を検討する。就活の大事なポイントです。

ただ、ここでいつも私が違和感を覚えるのが、「企業に”寄せる”」。この「寄せる」が気になって仕方がありません。

「寄せる」=「自分を企業に近づける」。私はそんなことをイメージするのですが、いつもの自分を変えたり、おべっかを使うということではないんですよね。

企業に何とか寄せようと、自分を良く見せたり、別の自分を作り上げてしまうと、エントリーシートや面接の内容に一貫性がなくなり、たくさんの学生を見てきた企業の担当者はそれに気づきます。

志望企業に合わせたアピールとは、自分の特徴(長所・強み)、大切にしたい価値観の中から、志望企業の大切にしていること、求める人材に「近いものを選ぶこと」だと私は思います。

近いものが見当たらない。無理やり作らないといけないのなら、そもそもその企業は合わないのかも。なぜその会社で働きたいのか、自分にその会社の仕事ができそうか、もう一度考えてみることも必要ですね。

納得のいく面接ができたという学生さんは「素直に話せた。ありのままの自分を伝えることができた」とよく言います。一番良いのは、普段の自分を素直に伝えることです。

就活生の皆さん、応援しています!



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