見出し画像

「今の仕事このまま続けていいのかな」モヤモヤする時のちょっとしたヒント

キャリアの相談で一番多いのが(私調べです)、

「今の仕事このまま続けていいのか…。会社に不満があるわけじゃなく、やりたいことがあるわけでもなく」という話。

要するに「なんだかモヤモヤする」。それも結構長い間ずっと。これってほんとに厄介ですよね。

原因がはっきりしていれば対処法を考えればいいし、これからの目標があるならそれに向けて行動すればいいわけだけれど、何をどうしたらよいのやら。

そもそも会社に不満がないということは、これは贅沢な悩みなんだろうか、とか。

そんな話を聞くと、「謙虚な方だなぁ。真面目に仕事してらっしゃるんだなぁ」と思います。

でも、声を大にして言いたいのは、贅沢な悩みなんかじゃない。きわめてまっとうな悩みだということ。

たぶん、成長を感じられなくなっている。手持ちぶさたで自分の力を持て余している状態。物足りなさ。のほうがしっくりくるでしょうか。

人間は成長する生き物。現状維持はどこかつまらない。新しいこと知りたい、やってみたいという欲求が出てきます。

なので、「モヤモヤ」は次のステージへ向かうサイン。贅沢な悩みだと片付けないで大切に扱ってほしいです。

ただ、「じゃあ、これからの仕事は?働き方は?」と真正面から考えたところで、なかなか答えは出ないので、

私がオススメしたいのは、自分の行動範囲をいつもより少し大きくしてみること。

これから先のこと、考えが思い浮かばないのは、知らないから。いつもの行動範囲では知っていることも限られます。その中から何か探そうと思っても難しいです。

気分転換も兼ねて、自分の世界の外に出てみる。キャリアとは関係ないことで。それもちょっとしたことで構わないんです。

いつもと違う道を歩いてみる。いつもと違うコンビニに寄ってみる。前からやりたいと思っていたヨガの体験レッスンに行ってみる。

いつもと違う人・お店・環境・空気に触れると、新しい発見があって日常に彩りが生まれます。気分も上がります。

そんなことを続けていくと、凝り固まっていた心と身体がほぐれて、思考も柔軟になっていきます。答えはそう簡単に見つかるものではなく、ヒラメキってふとした時にやってくるものです。

「仕事はどうするか。これからのキャリアをどうするか」と本題を考えることも大事ですが、視点を変えてみるのも大事かなと。

そして、答えを急がない。今の会社に不満がないなら急ぐ必要はないですよね。いつ頃までにモヤモヤがすっきりするといいなぁ、くらいに考えておけば。

かくいう私も、実は考えてこんでしまうタイプで。出口が見えずネガティブなスパイラルにハマってしまうこと多々あります(笑)。

はたと気づいて「いかん!いかん!真面目かっ!?」と自分で突っ込んで、考え事は一旦放置。考えないようにして、違うことやってると、数日後とか、どうかしたら1か月後とか、ふっと答えが浮かんだりします。

真面目な人ほど気をつけてくださいね。どうかモヤモヤがすっきりしますように。


◇◇◇

【キャリア相談】受付中

・自分を深掘りしてキャリアについて考えたい
・自分で答えを見つけたいけど一人で考えるのは難しい
そんな方のお手伝いをしています。

キャリア・働き方・生き方など何でもOK!
詳しくはこちらをどうぞ>>>ハッピーキャリアLab.


いただいたサポートは、より役立つ情報をお届けできるようキャリア・対人支援の学びに使わせてもらいます!