リモートワークでも心のキョリは縮めたい
リモートワークでは、チャットでやり取りする機会が増えました。
居心地の良いチャットもあれば、殺伐としたチャットもあって。
居心地の良いチャットは、通知が来たらすぐに読みたい、返信したいと思うのに、
雰囲気がよくないチャットは、あまり読みたくないし、最小限のコミュニケーションで済まそうとしている自分がいて、
なんでこんなに違うんだろう??と考えてみました。
居心地の良いチャットは、メンバーは共感力があって、労いや思いやりの言葉にあふれている。
雰囲気が良くないチャットは、用件のみ。
「あの件どうなりました?」
「それ、もう終わりました」
これが私にはものすごく怖い。。。
「あの件どうなりました?」連絡がないことを責めている。
「それ、もう終わりました」ちゃんとやったよ、信用してないのか!と怒ってる、ように聞こえる。。。
2つのチャットを比べて、
そうか!相手を尊重する言葉があるのとないのとでは印象が全然違うと、気づきました。
居心地の良いチャットは、必ず前の人の言葉を受けとめてから、用件に入ってる。
「○○は大変だったでしょう。ほんとにお疲れさまでした!
確認したいことがあるんですが、あの件はどうなりました?」
ちょっと言葉を添えるだけでも温かみが感じられる。枕詞の大切さがよくわかる。
効率的に仕事を進めたい人には、時間の無駄と思われるかもしれないけど、
居心地の良いチャットは、みんな協力的で仕事がスムーズに進むし、
雰囲気の悪いチャットは、問題が発生することが多くて、なかなか仕事が進まない。
コミュニケーションは、仕事のパフォーマンスにも影響する。
せっかくなら気持ちよく仕事したいから、労いや思いやりはやっぱり必要。
リモートワークで物理的に離れていても、心のキョリは近いほうがいい。
殺伐としたチャットでは、私もついつい用件のみで終わっていたけど、
共感的に受けとめて、返してみようと思います。
◇◇◇
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