見出し画像

おススメ自己理解ツール|強み・価値観・適職を知る

連休初日の今日は雨。ゆっくり家で過ごす方もいるかもと、おススメの自己理解ツールをご紹介したいと思います。

◆自分の強み・価値観を知る
「マイジョブ・カード」キャリア・プラン作成補助シート
https://www.job-card.mhlw.go.jp/guidance/download_blank

こちらは、転職するかどうしようかモヤモヤしている方にオススメです。自分とじっくり向き合うことができます。

キャリアプラン作成補助シートは学生用・在職者用・求職者用と3種類あります。

社会人の方は、在職者用か求職者用になりますが、私がオススメするのは在職者用です。

これまでのキャリアを振り返る「ライフラインチャート」を、私が初めてやったとき、こんなことやってきたんだなぁ、頑張ってきたんだよなぁと、自分を労う気持ちや、こんな私でも大丈夫だと自己肯定感を持てたのを覚えています。

時間がある方は、在職者用と求職者用の2つやってみるのも良いと思います。


◆適職を知る
「職業情報提供サイトjobtag」適職を知る
https://shigoto.mhlw.go.jp/User/PersonalUse

こちらは、いろいろな自己診断テストがあるのが特徴です。すぐに結果を知りたい方にオススメです。

特に、この中の「キャリア分析」は、これまでの仕事これからやりたい仕事が比較できるのが便利です。

これまでの経験から強みとなるスキル・知識やりたい仕事に必要なスキル・知識がわかります。

例えば、未経験の仕事に転職を考えている方は、やりたい気持ちはあっても、どう実現していけばよいのか、道筋がイメージしづらいこともあると思います。

そんな時、この「キャリア分析」を使えば、やりたい仕事に向けて、これを勉強したらいい、これを身につけようと、具体的に行動に移すことができます。

面接でも「前職で身についた強みは〇〇です。〇〇の仕事には〇〇のスキルや知識が必要だと思うので、いま勉強中です」とアピールすることもできます。

注意点として、自己診断テストは、結果がすぐにわかるのが良いところですが、その結果がしっくりこない、何のことだかわからない、ということもあります。

そういう場合は、あらためて時間をかけて自己分析してみることも必要ですし、「こんな結果が出たんだけど、どういうこと?」と、私たちキャリアコンサルタントのような専門家に相談してみるのも一つの方法です。



◇◇◇

「キャリアの軸を見つけたい」「方向性を考えたい」そんな方にキャリアカウンセリングを行っています。詳しくはこちらをどうぞ>>>ハッピーキャリアLab.

いただいたサポートは、より役立つ情報をお届けできるようキャリア・対人支援の学びに使わせてもらいます!