見出し画像

立春を迎えやっと出てきた新年の決意

立春を迎え、スッキリ開けた感じがします。

今年の初めはなんだか重く、周りの人たちがSNSで今年の目標を語っているのを見て、

「わたしは全然出てこんなぁ」と焦りつつ、「まあ、出てくるまで待とう。私は私のペースがあるから」と自分に言い聞かせてました。

それが立春を越えてスッキリ!!私にとっては、やっと年が明けたという感じです。

昨年を振り返ってみると「折り合いをつける」が私のテーマで、

興味があること・ないことがハッキリしてる私は、興味がないことは鼻からやらないところがあり、

それもどうなんだろ。可能性を狭めてないかな。なんて考えてしまい、

昨年は興味がないことにも取り組む、自分の気持ちと折り合いをつけることをやってみました。

が、折り合いをつけようとすると、どうしても我慢してる感がぬぐえず、エネルギーが下がる。面白くない。

やっぱり私は興味があること、やりたいことに集中したほうがいい、というのが結論でした。



ここまで書いて、あ!と気づきました。

「したほうがいい」ではなく「そうしていいんだ」だと。

興味があること、やりたいことだけやっていいんだろうか。興味のないこと、やりたくないこともやらなくちゃいけないんじゃないか。

周りの人たちに「勝手だ、わがままだ」と思われないか。周りの目を気にしてた自分がいたことに、今気づきました。

なるほど!そういうことだったのか!スッキリ腑に落ちました。

興味があること、やりたいことに突っ走っていいんだ、と自分にOKを出せたように思います。


少し遅くなりましたが、やっと出てきた新年の決意。

「今年も自分のやりたいことに邁進します!」



◇◇◇

「これからの仕事・働き方どうしよう」と考えている方に、転職キャリア相談を行っています。詳しくお知りになりたい方はこちらをどうぞ>>>ハッピーキャリアLab.

いただいたサポートは、より役立つ情報をお届けできるようキャリア・対人支援の学びに使わせてもらいます!