見出し画像

就活|周りの人が良く見えてしまう。自分に自信が持てるようになるには

就活を始めると、一気に世界が広がります。

それまでは自分の行動範囲の中で、気が合う友達と付き合っていればよかったのが、インターシップや会社説明会で他大学の学生に会う。グループ面接で一緒に選考を受ける。

最近はオンライン開催が増えたので、全国の大学生と一緒になる機会も増えました。他の学生を見て「もうそんなに準備してるの!?自分も早く取りかからないと!」と刺激を受け、就活にエンジンがかかるということもあります。

一方で、「グループ面接で他の学生の話に圧倒されてしまった」「話せるようなアピールなんてない」と、周りの人と自分を比べて落ち込んでしまう方もいます。

自分より周りの人が良く見えてしまう気持ちはわかりますが、自分にないものを何とかして作ることはできないし、どうにもしようがないですね。

だったら、できることを考える。自分にあるものをいかに伝えるかを考える。私はそのほうがいいかなと思います。

それに、人それぞれ成長過程は違いますし、自分とは違う人生を歩んできた人と同じ土俵で比べるのは違うかなと思います。

比べるとしたら、昨日の自分、過去の自分。

就活初めの頃は自分のことを話せなかったけど話せるようになった。前回の面接と比べてこれができるようになったと、過去の自分と比べて成長できたところを考えてみる。できるようになったところを積み上げていって、少しずつ自分に自信が持てるようになるんじゃないかと思います。

今までとは違う世界に触れて、戸惑うこともあると思います。その壁をどう乗り越えていくか。就職活動は成長の場でもあります。

就活生の皆さん、応援しています!



◇◇◇

【キャリア相談】受付中

・自分を深掘りしてキャリアについて考えたい
・自分で答えを見つけたいけど一人で考えるのは難しい
そんな方のお手伝いをしています。

キャリア・働き方・生き方など何でもOK!
詳しくはこちらをどうぞ>>>ハッピーキャリアLab.

いただいたサポートは、より役立つ情報をお届けできるようキャリア・対人支援の学びに使わせてもらいます!