見出し画像

就活「職場の雰囲気が楽しそう」その楽しいポイントは自分と同じ?

「社員さんが楽しそうに話してて、だから一緒に働きたいと思ったんです」

インターンシップや会社説明会で感じた印象って大事ですよね。

「なんとなく参加した説明会だったけど、一気に志望度が上がった」という話もよく聞きます。

人生で大部分を占める働く時間。楽しいほうがいいに決まってます!

でも、その社員さんは何がそんなに楽しいんでしょう??

「なぜ楽しく働けるのか?」私はココが一番重要だと思います。

なぜかというと、楽しいと感じるポイントは人によって違うからです。

例えば、
・仕事が自分に合ってるから楽しい。
・目標に向かって皆で頑張れるのが楽しい。
・新しいことにチャレンジできるから楽しい。
・仕事とプライベートのバランスが取れているから楽しい。

その社員さんが楽しく働ける理由が、自分にも当てはまるなら同じように楽しく働けるかもしれませんが、

社員さんが楽しそうにしてるから、自分も楽しく働ける。これはちょっと考えが浅いかなと。

表面的な印象で判断してしまうと、入社後に「こんなはずじゃなかった!」とギャップが生じて戸惑ってしまうかも。

なので、「楽しそう」と感じたなら、それをぜひ深掘りして聞いてみてください!

「とても楽しそうに話していらっしゃったんですが、〇〇さんが仕事で楽しいと思えるのはどんなときですか?」

さらに、「自分が楽しいと思えるのはどんなときか」わかっていないといけないということにもなります。

「楽しい」は、「やりがい」「モチベーション」と言い換えることもできます。

・自分がやりがいを感じるのはどんなときか。
・どんなことがあるとモチベーションが上がるのか

ぜひ自己分析も忘れずに。

就活生の皆さん、応援しています!



◇◇◇

【キャリア相談】受付中

・自分を深掘りしてキャリアについて考えたい
・自分で答えを見つけたいけど一人で考えるのは難しい
そんな方のお手伝いをしています。

キャリア・働き方・生き方など何でもOK!
詳しくはこちらをどうぞ>>>ハッピーキャリアLab.

いただいたサポートは、より役立つ情報をお届けできるようキャリア・対人支援の学びに使わせてもらいます!