見出し画像

「コロンブスの卵」的ヨガポーズ攻略法(6)

ヨガインストラクター養成講座で大人の学びの楽しさを知りました。
(「コロンブスの卵」的ヨガポーズ攻略法(5))


こんなことを学びました!

  • ヨガとは何か?

  • 呼吸法

  • ヨガのポーズの取り方、リードの仕方、説明方法 
    ポーズには効能と禁忌がある。これは腰痛に良いポーズだが、あのポーズは腰痛の人は決してやってはいけない。インドの国立病院には、必ずヨガスタジオが併設されていて、食事療法と合わせてヨガ療法も取り入れられているそうだ。病気や体質に合わせた、ヨガのポーズを処方するヨガ・セラピストさんが活躍しているそうです。

  • 健康を保つための浄化方法
    これは、本当に辛かった!
    ・長いゴムの紐を鼻から入れて、喉に出して、コシコシする。
    ・暖かい食塩水を何リットルも立て続けに飲んで、吐く。胃の掃除です。これは楽な方。長いコットンの布を胃に入れてコシコシする方が効果が高いそうです。
    先生は、「これをやらないと、修了証は上げられない」と脅します。「修了証はいいです」と言うと、今度は、「恐怖と対峙しろ!これを乗り越えて次の次元に行け!自分の体を信じろ!」と言う。やってみたらできました。でも、二度とやりたくないです・・・やれないです!

ゴムを鼻から喉へ・・・みんなこんな顔になってた・・・
インド人って!わからん・・・
  • ヨガ哲学ー私たちはどう生きるか?至福とは? 
    陽が落ちて薄暗くなっているのに、道端で、なくしてしまった縫い針を探すおばあさんがいた。思わず、手伝ったが、見つからない。「どのへんで落としたの?」と聞くと、「家の中」という答え。私たちは、幸せをこんなふうに探しているのだ。洋服やバッグで外側を飾ったときの幸せは長くは続かない。けれども、自分の内面に幸せを見つけたのなら、それは本物だ。長く続くそうです。

  • 食事方法と食べ物の性質

  • プラーナ(気)の巡らせ方、気と中枢神経系、チャクラやクンダリーニの理論

  • 頭のおしゃべりを止める方法

  • ストレスマネージメント

  • 瞑想と悟り

  • 卒業テーマ 
    オリジナルのヨガのクラスを作って発表!私は「子どものヨガ」にしました。

夢中で過ごした6週間。世界が広がり、日常生活も生き生きしていました。忙しいことがありがたいと思えました。一緒に学ぶ仲間たちとは悩みや夢を語りあい、仲良くなりました。やり遂げたことを、みんなでお祝いして養成講座は終わりました。

この時点では、たくさんの知識を得ただけです。得た知識を活かして実践して生きていかなければ何にもならない。「知恵」にしていく地道な作業が待ってる。
と、このあと、知らさせるのです。

「さぁ、みんなはもうヨガを教えられる」
と、先生は一人一人の顔を見て、うなづきながら言いました。
「さぁ、明日からでもいい。教えよう。家族や友達に。公民館を借りてもいい」


「コロンブスの卵」的ヨガポーズ攻略法(7)につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?