見出し画像

感情は選べる

就職活動の支援セミナーってすごいんですね。
コンサルティングを専門とした講師がみっちり一時間半の講座。
受動的に聞くことに慣れていないので、少しウトウトしたものの
とてもためになる、興味深い内容でした。

そのなかで出た話題で印象に残ったのが、
感情は選べるということ。
対外的に受けるアクションに対して、
受ける感情は自分で決めるものということです。

同じことをされても、人によって
嬉しかったり、いやだったり、悲しかったりしますよね。
それはタイミングによると思いますが、感情を決めるのは自分。
つまり感情は自分でコントロールできるのです。

私は今、仕事していないことに無茶苦茶不安があります。
でもその不安は自分が作り出しているもの。
どうそれと向き合うかは自分次第。それによって
新しい出来事にも取り組めるようになります。

就活セミナーでも、直接就職へのアクションではないと
言われましたが、参加してよかったと思った講座でした。
話を聞くって大事です。本当に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?