見出し画像

育休は、子育てに専念するためのおやすみということ。

下の子が先週の金曜日から座れるようになった。
上の子より遅めのお座り。

上の子は結構早めにお座りした気がしたので、下の子は遅いのかなぁとか思ってた。
まぁ、いずれ座れるようになるよね〜くらいしか考えてなかったから、座れた瞬間を写真に収め損ねた…
2人目あるあるかな。

体力がついてきたのか?午前中、上の子の送りの後に30分くらい寝て、そのあとはいくら寝かしつけても寝ない。
まぁ、いっか。


そうなると、必然的に私の時間は無くなるわけでまったり〜なんてことはできない。

復帰に向けてのリスキリングなんてできない。

しかし、今の私は育休中。
育休って呼んで字のごとく、育児をするための休業

なんだよなぁと。

復帰したら確かにさらに時間はないし、自分時間ももっとなくなる。(子が早起きなので、朝の自分時間も最近とれず)

しかし、育休中なんだから子育てに日々全力を尽くして、寝落ちして、何もできなかった〜…とか嘆いてもいいんじゃないかなぁって。

だって、子ども達元気だし、生き生きしてるし。
やっぱり、私も時短で仕事している毎日より、心に余裕があるから子どもと一緒にその瞬間を楽しむことできてるし。

できない自分の言い訳かもしれない。
しかし、やっぱり今の私はどっぷり子ども達との時間に浸りたい。

この時間、この一瞬。
今しかない宝物だもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?