見出し画像

ギターを上達させるには毎日コツコツ弾くべし

はじめまして。
青年期にギターを寝ずに弾き、毎日寝不足で学校や仕事にいっていた私です。
社会人ギタリストや学生のみなさんも、同じ経験をした事があるのではないでしょうか。
ギターは上手くなりたい、でも明日仕事で朝早いし勉強もしないといけない。
いくら時間があっても足りない!

実は睡眠時間を削って練習をするよりも、毎日効率よく練習をして睡眠をしっかり取ればちゃんと上手くなるのです。
そんなみなさんに科学的にギターがうまくなる理由をご説明します。

こちらに私のギター動画も貼り付けておきますね。




練習


そもそも練習とは、今までできなかったフレーズや動きを
繰り返し弾くことにより今まで弾けなかったフレーズなど
できなかった事をできるようにする作業ですよね。

では繰り返し作業をしている中、脳の中でどのようなことがおきているか
科学的に簡単に説明をすると

反復作業の中で脳の神経細胞が成長していき、新しい神経回路を作り出します。
更に作業を続けていく中で、脳の伝達信号が作業を記憶していくことにより
伝達スピードが次第にあがっていき、脳が作業を効率化させ弾けるようになる。



結果反復して練習をしている中で、いつのまにか弾けるようになっていた
となります。
これが練習をする中で成長を実感する瞬間でもあると思います。

ただ仕事や学校で時間がないのに、練習をするまとまった時間が沢山とれない。
大丈夫です。
短時間の練習だとしても脳の神経細胞は寝ている中で成長していき、強化されます。

次に練習をする時間がなくて週末にまとめて弾くより、毎日少しでも弾くべき理由をご説明します。

短期記憶、長期記憶

寝ている中で細胞が強化されると先述で説明しましたが
じゃあ休日沢山練習して、沢山寝ればいいんだと思った方がもしかしたらいると思います。
実は脳の記憶は短期記憶と長期記憶の二つに別れています。

短期記憶
短期記憶とは学校にいき授業をうけている間は授業内容を覚えていられるが
家に帰ったりしていると忘れていたりします。
その瞬間は覚えており、短期的に記憶に残っているが後々になると思い出せないことです。

長期記憶
長期記憶とは昔学校の先生や友達から言われた発言、自宅にあるトイレの場所など今でも覚えてたりしますよね。
繰り返しの作業の中で記憶に残っていることなど、長期的に記憶が残っていることです。

勉強をする際に一夜漬けでテスト勉強に力をいれて、テストの時に忘れてしまっているのは短期的記憶を脳がしているからです。

そのため、週末だけの練習のみになると脳が短期記憶と思い込み
作業を効率的に覚えていかなくなります。
長期的記憶にすることにより、脳の記憶と伝達速度も成長していき
次第に弾けなかったフレーズが弾けるようになります。
そのため週末のみの練習は効率があまり良くないです。

短期記憶から長期記憶にする方法は

では短期記憶から長期記憶へするにはどうすればいいのか。
それは毎日の復習やコツコツと短い時間でも、練習をすることによって長期記憶へと脳が感じ取ります。

ということは、週末の練習だけより
毎日30分でも1時間でも弾いたほうが効率よく成長ができるのです。

例えばゲームなどをやるとき、最初は操作がおぼつかないですが
数日間やっていると、操作が格段とうまくなりますよね。
そういった理由から毎日弾くことに意味があります。

そうです、継続は力なりです。

練習時間

長期的記憶となれば練習時間が短くていいというわけではありませんが
睡眠時間を削ってまでやることで、脳神経の成長効率がわるくなるため
睡眠時間をしっかり確保して練習をしていきましょう。

また無理に長時間の練習をすることで、集中力が減っていきミスが増えていくと思います。
ミスが増えていくことによりミスをしても大丈夫、これで正解なんだと脳が解釈をしてしまいます。
そのため集中力が続く、30分から1時間ほどを目安にして一区切りするといいでしょう。

ただし、練習の内容により成長率も変わります。
例えばピッキングをする際余計な力が入っていたり
間違ったフォームで弾いていると成長率は上がりません。

そのため集中して正しいフォームで継続して弾き、睡眠もとることで
最大の成長効率となります。

睡眠時間が十分、不十分は人それぞれありますが、一般的に言われる睡眠時間は6〜8時間です。


まとめ

いかがでしたでしょうか。
寝ずに練習をすれば脳の成長を妨げ
また睡眠不足により集中力が低下した状態になり
結果上達しないといった結果になります。
また週末だけの練習も短期的な記憶となり
脳が作業を記憶していかないため、前回やった練習内容を
忘れてしまいます。

そのため毎日の練習を行い、その上でしっかり睡眠をとること
が成長への始まりとなります。

睡眠を削ってうまくなっていないとなると時間がもったいないですよね。
みなさんもこれからは睡眠を大事にして、しっかりと上達していきましょう。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?