見出し画像

【HSC子育て】ここまで生きられたことに、感謝する日

誕生日にハイテンションになりすぎるのは
もう終わり

誕生日は
今日まで生きられたことに
感謝する日だから

今月、誕生日を迎えた娘。

当日、
夫が急に仕事の打ち合わせが入って
帰りが遅くなると連絡があり
パーティーは休日へ変更。

夕食は2人になってしまったけれど
娘が好きなもの、食べたいものを作ろう
と思って本人に聞いてみると

『オムライス』と一言。

そして、
『自分で作るから。』とまた一言。


誕生日
生まれてきてくれて
ありがとうっていう気持ちで
食事を作らせてほしいよ

とわたしが伝えると


『だって、いつも作ってくれているでしょ。』



と優しい笑顔と一緒に返ってきた言葉。


短いことばの中に
たくさんの「ありがとう」が詰まっている感じがして
自然と涙が溢れてきました。


なんだろう、このあたたかい感じ。


娘は
第六感が鋭いタイプの繊細っ子です。

体内記憶や中間世記憶
過去世の記憶
他にもいろんな記憶を持っていて

しあわせな記憶もたくさんあるのだけれど

その中には
つらい記憶もいっぱいあって
生きづらさを感じる
理由の一つになっていました。


若くして亡くなった
という記憶もたくさんあるから

だからきっと
誕生日は
娘にとって
生きられたことに感謝する日なんだと

娘が作ってくれたオムライスを食べながら
ふと感じました。



目に見えない世界のことに対する
感じ方は人それぞれだとおもうけれど。

わたしは

その人が創っている世界観のすべてが
ありのままってこと

そんな風に受け止めているので
娘の話もすんなりと受け入れています。


嬉しいことも
楽しいことも
つらいことも
悲しいことも

たくさんたくさん経験してきたから

今生きている時代で
体験しなくても
わかっていることがある。

その経験が
日常の些細なことに
深い感謝の気持ちへと現れていて

もちろん
怒ったり悲しくなったり
いろんな感情を体験しているけれど

それを含めて
娘が見せてくれる姿は

生きていく中で
「これ、大事だよ。」ってことを
たくさん教えてくれている気がします。


今、生きている世界の中に
しんどさを感じることがあったとしても

それでも
今、ここにあるものに
目を向け続けることの大切さ

あるものに目を向けること
しあわせに目を向けること
明るい未来を見続けること

子どもから学ぶことは
本当に多い。


わが家に生まれてきてくれて
ありがとう。


お読みくださりありがとうございます。




繊細ママ・繊細っ子のためのアロマ基礎講座
10月28日(金) 10:00~12:00・オンライン

子どもちゃんたちの変化が続出♡
深い香りで、繊細っ子のストレスを解放。ママも癒される親子タイム♡

完全無農薬のエッセンシャルオイルだからできることがあります。
ご感想、講座の詳細はこちらから確認できます↓







サポートありがとうございます💕 娘の夢の実現のために使わせていただきます😊✨