見出し画像

【50歳】次はflutter_12【我流リスキリング】

50歳超えた文系リーマンには、リスキリングと言われても、「デジタルスキルぐらい身につけないとリストラだ」と言われているような気がしてしょうがない。。

さて、今後のリスキリングについて、「Python」を勉強していましたが、スマホアプリを作ってみたくて、「flutter」に興味を持ち、学習中〜

リスキリングというより、やや趣味になりつつある。。

↓ 前回の記事

今日の学習(flutter)

前回から「ゼロから学ぶflutterアプリ開発」を勉強してます!

前回は第2章まで、読書中心の学習をしました。

第3章3-1は、実際のコードを見ながらの勉強です。

flutterをパソコンに入れて最初に表示されるサンプルプログラムをベースにわかりやすく説明されてます。

サンプルでは、右下のボタンを押すと中央の数値が増えていくカウンターアプリになっています。

Scaffoldという画面のレイアウトをするWidgetの中で、 appBar(1番上のアプリタイトル)、 body(中央の文字、数字)、floatingActionButton(右下のボタン)が配置されているという説明が非常にわかりやすかったです。

また、そのサンプルコードを少し修正しながら、画面イメージが変わっていくことを確認する学習も行いました。

私は先にChatGPTを使って我流でコードを作成してましたが、なるほど、こういうことか!みたいな感じで学習できました。

次回は、第3章3-2から学習します。仕事しながらなので少しずつになりますが、このまま学習を進めていきたいと思います!

今日はここまで

flutter少しずつ学習して、いつかはストアにアプリをリリースしてみたい(という妄想をしながら、本日はここまで)

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?