見出し画像

見えたもの

今日は悟りの片鱗が見えたような
もうすぐで盤面の駒がひとつひっくりかえりそうな
感じがした。
なんとかなる感じがした。

プレッシャーは感じたけど
ポジティブな感情・雰囲気はあったように思うし
自分側と反対側の存在の見ている景色の違い
反対側の人の視点や考え方がわかるような気がした。

そう、言わないとわからない。
やらないとわからない。
多くの人は自分に見えてないもの、経験していないもののことは想像すらできない。
知っている想像できているように思えてもできない。

それ(あらゆる場面であらゆるものの見方ができる)ができるのは悟った人のみ。

それはネガティブな意味でもポジティブな意味でも。

今日は今日までの、私の、病棟のベストが尽くせたと思う。

自分はちょっとでも学んだことを活かして働く人を
救えたらと思っていた。
そのためには多少なりとも自分は厳しい現場にいたほうがいいとか、他の人と同じことをつまらなくても、苦しくても向いていなくてもしたほうがいいと思っていた。

誰かを救いたいと思うことは素晴らしいことだけど
自分を抜きにして願うことは、本末転倒だし
本当の救いとは言えない。
何故ならそれは過去、未来、今の自分に無理を強いたり
周りの人に、大事な人に無理を強いることになるのだ。

今の自分は
悟りかけていると思う。
自分が自然に悟った瞬間、一気に盤面がひっくり返る気がする。イメージ図でしかないけど。
それは無理してなにかに取り組むとか
嫌なことを我慢するとか
そういうことは全くもって必要なくて。
自分が自分らしく好きなもの楽しいもの面白いもの心地よいもの気持ちいいものを楽しんでいるうちに
ふとしたときに、気づかないうちに
起きている気がする。 
あとは体調が整っている。これめっちゃ大事。
そして何よりも大切なのは一人で抱え込まないこと。
今日はいろんなひとと話したんだ。 
ひとつの案件についてひとりのひとについて
いろんなひとが気にしている。
それが明確に言語化できたということは

今日は朝から体が軽くて
心もフラットで。
いろいろ大変なことに関わるのは
まあいつものことやなぐらい。
あとはほんまにいろんなひとに対してすごいなあって思ったし。
そっかあ、そうだよなあ。とか思ったり。
言語化しづらい、いやする必要が無い(すると違う意味が確定しそうで)ことを感じた。
不思議な感覚だ。
大丈夫だよ。
なんとかなるしなんとかなってる。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?