見出し画像

27つ目のあじ(マーズアタック) 魚は生きていたが、アカウントは消えていた

過去にも書いたが、カラオケピロスと言うお店はただのカラオケ店ではない。
フードのレベルが高いのもあるが、時折音楽ライブや落語会に同人誌即売会、鉄道模型展等の会場になったりする。
あくまでも国にカラオケ店の営業許可を貰ってるからカラオケ屋となってるわけでして。

今回はそんなカラオケ屋で行われた写真小説展のお話。

おまけもあるよ、というかおまけこそが今回の本編なのかも。


新たな月を迎え、新メニューの発表を待っていたタイミングでいきなり告知された。

「魚は生きている。」

簡潔に説明すると、札幌市白石区に構えるオーガニックサロン「BOO-FOO-WOO」のオーナーであり作家や写真家の顔を持つ山田夏蜜さんと、札幌市厚別区のカラオケ屋を拠点に世界征服を目標としているピロザンギ団の首領CAPTAINによる作品展示である。

オーガニックサロンBOO-FOO-WOOについてはこちら。

ピロザンギ団の拠点カラオケピロスについては・・・まあいいや。

山田氏の写真とCAPTAINの小説を組み合わせ1つの作品としてカラオケピロスの部屋の中にその世界を作り上げる。
と言うものである。

そして開催当日となり、作品に関連したメニューも登場した。
モクテル(ノンアルコールカクテル)
キャリコ。
この名前の意味は後程。

もう一つはザンギのフレーバーとなるマーズアタック。
まあ過去にも出していた味だそうでして。
マーズアタックという言葉はCAPTAINが出演しているラジオの番組名から取ったもの。(もっと細かい理由があるかもしれないが、文字数の関係上割愛する)


俺が向かったのは開催2日目。

物語について簡単に書くと「ホームセンター元カノと偶然出会い、かつての話をしていく」と言う内容であった。
そのかつての話に出てきた
「急に跳び跳ねて流し台に消えてった金魚」

それが、キャリコだ。

当時はネタバレ要素だったんで書けなかったが、これは決して魚の味はしないぞ。

そしてマーズアタックだ。
大昔に、そんな名前のB級映画を見た記憶があるが、多分そこから来てるんだと思われる。
海老のビスクを思い出す味。
食べたこと無いからわからんけど。

この日はピロスを出たあと、閉店が迫っていた江別ブックネットワンに行ったあと、地元に来ていたおむすびすみすのところに戻ると言うスケジュールをこなしていた。
すみすの店主からもマーズアタックについて聞かれたっけな。

「魚は生きている。」自体は好評だったからなのか、最終的に12月中旬頃まで続くロングランとなったのであった。

そんなロングランの真っ只中に、事件は起きた。


2022年11月25日。
カラオケピロスはオープンから丸26年の日を迎えたのであった。
この日が来るに辺り、ピロスでは「伝説2DAYS」と銘打った企画を告知していた。
内容としてはそこまでではないので割愛する。

午前中のことだ。
Twitterを見ていると「ピロスのアカウント消えた?」と言ったツイートが出始めたので確認した。
本当に消えていた。

念のため他のアカウントを確認。
新札幌ピロザンギ公式は?
無事。
ピロザンギカー公式は?
無事。
最もヤバそうなCAPTAINのアカウントは?
これまた無事。
じゃああのアカウントは?無事か、こっちは?あ、それは別の理由で消えたんだった
そんなこんなで状況を整理。

名探偵はぴすた。
この時点で大筋の結論辿り着いていた。

「これ、原因はキャプテンの中の人だな。」

ビックリしたことに、想像以上に事態を重く見てる人が出始めたのだ。

ちょっと待て。
確かに俺も普段ピロスのことをジョーク混じりで「悪の秘密結社ピロザンギ団」とか言ってるけどさあ。
彼らが仮面ライダーに退治されることはあっても警察やイーロン・マスクのお世話になるようなことはさすがにやってないぞと。
なので、すぐこんな文章も投下。

ちなみに、この段階での私の結論は「パターン2をキャプテンがやってしまった。」でした。

お待たせしました。答え合わせ。

キャプテンはしきりに18歳未満と言い続けてましたが、13歳未満が正解です。皆さんも気を付けて。

とまあ、こういう顛末となったのでみんなで笑ってあげよう。
いや、みんなで指をさして笑ってあげよう。
それも、ネット越しではなく直接。

そう呟いたあと、夏のあの日を思い出したかのように高速道路を走り抜いた。

この時堂々と「やっちまったなあ!」とレジの前で言ってやったさ。

この時点で、ピロ生の配信があることに気づいた。
いつもならネタバレはしないが、アカウント止まってたから先にネタにしてやったのさ。

帰る前にCAPTAINに遭遇したのではっきり「やっちゃいましたなあ」と笑ってあげました。

みんな不思議に思うかもしれませんが、本当に笑うためだけに行ったんです。

で、帰りのドライブ中にピロ生の音声だけ楽しみつつ帰宅。


アカウントの復旧には暫く時間がかかっていたので、堂々と遊んでました。

なお、公式アカウントの復活には5日を擁しましたとさ。
めでたし、めでたし。(続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?