見出し画像

子どもの思春期が怖い!


子どもたちへなぜ性教育をしようと思ったのか?
わが家での様子、変化などを書いています
ちーこです✨

前回の投稿▼
「お母さん!学校では防犯も避妊もセックスも教えてくれませんよ!」をオススメする理由
https://note.com/happy__days/n/n1a8d7c8e283d


少し前まで子どもの思春期が怖かったんです、私💧


なぜなら
私が思春期の時に、親に暴言を吐いて反抗していたから!笑


私が小学校4、5年生の時
なぜ言ったのか理由は思い出せませんが


「うるさい!くそババア!」
と母に言ってしまったのです😵


ババア、うざい、きもい、と言われるのは
子育てが上手くいっている証拠ですよ



皆さんもどこかで聞いたことありませんか?😂


でも!


私はそう思えるか自信ないんですー!
だって悲しいし、腹が立ちません!?笑


私が母の立場なら
「親に向かってなんてこと言うの!」と怒ったり


「はいはーい、ババアでーす🙄」と流すか


「"いつまでも、あると思うな親と金"って知ってる?😑」と言ってみたり


もしくはカッとなって、平手打ちをするかもしれません😅笑


"ババア"と私が言ったとき、母は
何も言わず部屋を移動して、静かに涙を流していました


わー!泣いてる!やってしまったー!😨と思い
すぐ謝りましたが
申し訳なかったなと思います💧


中学生時代は
家族で出かけるのがものすごーーーーーく、嫌でした


家でいつも顔を合わせてるじゃん!
なんで学校が休みの日まで家族と出かけなくちゃいけないの?😑
と思っていました


「お姉ちゃんがいたら、もっとお出かけが楽しかったのに」と、妹に言われて
「あっそ!」と冷たく言った昔の私に、ゲンコツをしたい!😂


"家族"というものが鬱陶しい
母と喋るのが面倒くさい
喋っても口喧嘩になるから嫌


私の思春期がこんな感じだったので
母は悲しかっただろうな、と思います


私が家族にとった態度が
自分に返ってくることが予想されたので😅💦
子どもの思春期が来るのが、とても怖かったんです


そして
思春期に入っているわが家の6年生の長女ですが


4年生の半ば頃から「は?」とか「知らんし」
と言動が冷たくなることが増え
以前よりもイライラすることも増えた様子でした


あーあ…
昔の私そっくりー!!笑😑


次女は、3年生ですが
長女より思春期が早いかもしれないです


小学校に入ってから、とにかく暴言が多くなりました
(1年生から2年生まで
学校行くのをとても嫌がっていたので、暴言を吐いてストレス発散していたのかなとも思っています
これはまた機会があれば書こうと思います)


次女に「お母さんは、私のことが嫌いなんでしょ!😭」
と言われたときがありました


子どもが、つい言ってしまったということは分かります
それを言って、私の気持ちを確認したいという気持ちも分かります


でも、それとこれとは別です!笑


まだまだ未熟な私、子どもと同レベルになってしまうことが多いので
「そんな訳ないでしょー!なんで伝わってないの!?ショックだわ!!」
と思っていることを、そのまま怒りながら言いました😂


そして
最近、叱りすぎているな
気持ちも伝わってないということは
伝え方が間違ってるな、と反省タイムに入ります


子どもの暴言に対して
イライラして、言い返したり、怒ったりしていた私ですが


ある時から、ほんの少しずつですが
イライラする回数が減ってきました✨
(完全に無くなってはいません 笑)


長女の様子も少し変わってきました
カタツムリが歩くペースのように、少しずつです


次女の暴言、癇癪は、あんまり変わりませ〜ん😂


でも暴言を吐かれても、たまに
一歩引いて、客観的に子どもたちを見ることが出来るようになってきたのです


変わってきたのは
性教育の中で私が教えてもらったことを足したから
だと思っています


性教育と聞くと、イメージとして
セックスや避妊のことが思い浮かびませんか?🤔
最初からそれを教えるのは、ハードル高いですよね〜!😂


それも大事ですが
性教育はもっと、もーーっと
手前のことがベースにあるのか!と思ったことです✨


とても簡単ですよ✨


きっと、これをされている方も多いと思いますが
どなたかの参考になればと
次回、わが家の子どもたちの変化とともに書きますね😊✨

次回▼
寝る前の3つの魔法の言葉
https://note.com/happy__days/n/nbca03bddeb4a










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?