見出し画像

「お母さん! 学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ!」をオススメする理由


自分の子どもたちに性教育をしようと思った経緯を書いている、ちーこです✨

前回の投稿
〜性被害〜お友だちのおじちゃん②▼
https://note.com/happy__days/n/n99fe964ff7f4


①性教育のメリット3つ

3歳からはじめる、お家性教育を伝えている
元看護師の "のじまなみ"  さんから
送られてくるメルマガを見返しながら
小さなことから始めた私ですが


ある日、のじま先生の本が販売されるというお知らせが!!
発売と同時にさっそく購入しました!


「お母さん! 学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ!」▼
http://amzn.asia/d/4PGraCj


小学生のお子さんをもつ親御さん✨
えっ!
性教育は学校でしてほしいと思うけど
教えてくれないの!?😮
と、ちょっとタイトルにドキッとしませんか?


そうなんです!
学校の教育指導には入っていないんですって🤭💧


実際に、長女は6年生ですが学校では習っていません
じゃあ、どうすればいいの!?
ですよね😅


それなら、お家で性教育を始めちゃいましょう!
こんな風にするといいですよ
と、疑問を解決してくれる本です✨

《性教育の3大メリット》
(1)自己肯定感が高まり、自分も人も愛せる人間になる
(2)性犯罪の被害者・加害者にならない
(3)低年齢の性体験、妊娠・中絶のリスクを回避

子どもの自己肯定感を高めましょう、と最近よく目にします
こうしたら良い、とネットや本に書かれていることをやったりしますが
じゃあ、実際に子どもたちの自己肯定感が高まっているか?
と聞かれると、私は自信がありません😅💦


子どもが性被害者、性犯罪者にならないように
低年齢での性行為、妊娠、中絶!ここは特に私が気になるところです


親がきっと一度は気にするであろう内容が
すべて性教育で解決!?
こんなに素晴らしいことはないと思いました🤗

「性教育で覚えた言葉を、外で言いふらすのでは?」
「かえって関心が強くなって、早熟になるのでは?」
この2つを心配する人がとても多いです

言いふらすのは性教育を受けていない子

性教育を受けている子どもは、水着ゾーンの大切さを知っています
そのため性に関わる言葉をいたずらに発したり
水着ゾーンを外で見せたりといった言動はとりません

まさに、私が最初に心配していたことが載っていました😊


②パンツ洗い&わが家で話していること

"水着で隠れる場所+口" が水着ゾーン
誰にも、見せても触らせてもいけない
自分だけの大切な場所✨

その水着ゾーンを子どもたちに教えながら
本に書かれているように
子どもにお風呂の時に自分のパンツを洗わせることと
生理の話も一緒にその時にするようになりました


今では
ペニス!膣!セックス!


という直接的な表現が飛び交うわが家ですが
その詳しい内容を載せると
ビックリされる方も多いと思いますのでやめておきます😅


もちろん、最初から言えたわけではありません


なぜ私が
恥ずかしさもなく、直接的な表現を使って
子どもたちに話せるようになったのか?


これはまた別の機会に書きますね😊


今回は、本を買って間もないころの様子です✨


「女の子は1ヶ月に1個、卵巣ってところから卵子っていう卵が出てくるんだよ
子宮っていう赤ちゃんの部屋は、ふかふかのベッドを作って待ってるんだけど


卵子と、赤ちゃんのタネの精子が出会わなくて
受精卵っていう赤ちゃんの卵にならなかったら、ベッドはいらなくなるんだよ


1カ月に1回、それが血になって出ていくのが生理✨
生理は赤ちゃんの卵のベッドを交換する日なんだよ」


ほぼ、本のとおりに話します🥰


パンツを洗うことについては、長女は最初は抵抗があったようですが
今は妹たちが洗うのを見て、時々やっています(^^)


「もし将来、生理が来てパンツを汚したら自分で洗うんだよ
洗って、このバケツに入れておいてね😊
血は、お湯で洗うと落ちないから水で洗うんだよ〜」
と、声をかけています


「女の子には生理があるように
男の子の場合は精通っていうのがあるよ✨


精子っていう、赤ちゃんのタネが出るようになると
パンツを汚すこともあるから
こうやって、小さい頃からお風呂で男の子もパンツを洗って練習するといいんだよね〜😃」


と、わが家に男の子はいませんが
男女の違いも話したりしています


当時2歳だった三女は
大喜びでパンツを洗っていました


今では
「わたしがぜんぶ洗うんだからねー😃!」と
お姉ちゃんのパンツまで洗おうとするほど、洗うのが好きになりました😂
ありがとう✨自分のだけでいいよ、と止めます 笑


他にも
コンドーム、避妊、ピル、不妊のこと
LGBTといわれる
同性愛者、両性愛者、生まれた時の診断とは違う性別だと自分が思う方
性的少数者の方々のことにも本の中で触れています


こういった内容
また、実例などが
分かりやすい絵つきで楽しく書かれているので
初めて性教育に触れる方にぴったりの本だと思います✨


④こんな方にオススメです

⚪︎赤ちゃんってどこからくるの?と子どもに聞かれた
⚪︎性教育しようと思うけどどうやってするの?
⚪︎性のことは外で自然に覚えてくるんじゃない?と思う
⚪︎うちの子にはまだ性教育は早いと思う
などなど、感じていらっしゃる方に✨


一冊この本が家にあると
きっと不安なことも安心に変わりますよ〜😊


最近オススメの本を聞かれることも増えたので
今回は
わが家の子どもたちの様子も含めて書きました
必要とされる方の参考になれば嬉しいです!✨

次回▼
子どもの思春期が怖い!
https://note.com/happy__days/n/nf74ce5a847bd
17000人が読んでいる💡
教科書には載っていない
親子で語るとにかく明るい性教育【パンツの教室】
"のじまなみ"さんの無料メルマガはこちら▼
https://system.faymermail.com/forms/126?fbpf




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?