見出し画像

「インナーチャイルド」頑張ってもいい子でも認めてもらえない


怒りの下、その裏は、悲しみから始まる

大元は小さい頃に
親から認められなかった悲しみから
大体始まる

誰しも大なり小なりある
いい子でいること、
条件づけで愛される

そして親になった私も一時期そうだった
シングルだったので、
子供を一般的にみていい子に
育てようとしてきた

自分の湧き出てくる感情を自由に表現できることを一切許されなかった人の多くは
表面的にいい人と言われることが多いが、

自分自身の心は偽り、
他人のご機嫌をとりすぎることから
自分は満たされない
それも もう麻痺して自分でもわかっていない
無意識にやってることも多い

ただ、心の底には悲しみ承認されたい愛されたいのに満たされないものが蓄積されていく

土台が恐れや自分はダメな人間だと
思わされ、そのままの自分ではダメと
思わされ信じ込まされて
頑張ったり行動しても 
一時的によくなることはあっても
永続的でなかったり
なかなかよくならない
そして、周りの機嫌によって
同じことをしても評価は違う

まずだめな部分も自分を自分で
認め受け入れたり、
ある部分 一時期 親のせいなんだと
他責にしたっていい

ずっと他責で生きなさいとは言わない

それも辛いとホントはわかってるから

今のどん底やしんどい時期を
乗り越えるためには、その人に対して
直接言う必要はないから
そう自分で自分にいってあげる

あなたは言い返すことも、善悪、正誤がわからない時に親の価値観を押し付けられたにもかかわらず、よく頑張ってのりこえてきたねと。

そして、それをクリアして落ち着いたときには
親も親で大変だったんだと、思えるように
なると思う

しんどいときに、よく思えればそれは、
それで素晴らしいと思うし
早く楽にはなれるのは確かかもしれない

捉え方って大事

・重く考えすぎないこと
・周りが言うそれってホントに常識?
 正しいこと?って考えてみること
・万人にあう教えなんてないこと
・マイナスに見える部分でも見方によれば
 プラス面もあること(リフレイミング)

私の場合のインナーチャイルドの影響

弟が中途で重度の知的障害になったこと
いい子だ 優しい子だと周りに言われてきた
親戚の伯母に、あなたは小さい頃から
優しく気の利く、遠慮ばかりする子だったよ。と。
反対に捉えれば、子供らしさがなく
大人にとっては都合の良い子供

ただ、自分に対しては、本当の気持ちは
抑えて続けてきた
父は超絶厳しく我慢こそが美徳
また機嫌によって同じことをしていても
怒られたり怒られなかったり

そして、いい子にしてるのが当たり前
そうなると益々、
少しでも親の意に沿わない場合は、
両親の機嫌で、八つ当たりされたり
片方の悪口を聞かされたり
大人になっても仕事で忙しくても
しっかり相手しないと、不機嫌になって
無視されたり 

かと思えば
親の都合で、突然ケロッとして
連絡してきて
頼まれごとをされたり

いい子すぎたり
人に合わせすぎることは
その相手をさらに 調子に乗らせたり
当たり前を助長させたり 自惚れさせたり
悪人へと仕立て上げる場合もあるのではと
思うことも

いい人の自分、自分を抑え我慢させることは
人間性を綺麗に保ちたくて
周りを悪人にしたてあげることにもなりかねないのかもと思うことも最近は思う

私のこれまでの人間関係について

両親、付き合った人(友達、同僚、元彼、元夫 子供)と私との関係

・両親の思い通りに動く彼らの機嫌に合わせる娘 娘の話は聞かない父、服装や化粧等 
母の価値観に沿わないと泣いたり不機嫌や
無視 
何だかんだ私も抵抗しつつも二人の機嫌をとる

⚫︎彼氏や結婚相手には、
つくしすぎてしまうこと
気の回しすぎ 甘えないので 
段々慣れてくると、当たり前だと思われ
ぞんざいに扱ってくる人間性の悪い人や
お金にルーズな人と縁することが多く
かなり両親の影響をうけていると感じます

恋愛も結婚も結局相手というより
こう言った自分の性格がかなり影響し
引き寄せてると思います

・私から去ることもあるし、去ることはできる
・私が追いかけてる時は、
 理由を言われず、うやむや曖昧にされて
 去られるパターン
・自分が苦手なタイプから好かれる

⚫︎子供には 途中シングルとなり、元主人が
お金にルーズその親の実家の固定資産税が我が家に請求きたり、借金もする家族だったので、与える人になってほしいと、欲しいものは、
際限なくではありませんが
ある程度与えてきましたが
私の両親も可愛がってくれたのもあるためか
私の意に反して
お金にルーズとなりました。

やっと少し落ち着いて
自分で貯めれるようになってきましたが、
子供2歳で離婚したものの
元主人とお金の使い方が似ていて驚きました

自分以外にお金を使うことは、ほぼ無し
祖父母や私の障害の弟など、家族に対して
何かをプレゼントするということは ほぼ皆無

家族以外にも奢ってもらうことが多く
この状態ではお金に縁はなくなると
予測しています

これも子供に一時期、腹を立てていましたが、
自分の与えすぎ、つくしすぎからきている
弊害と思います。
これは私の子供への思いや対応で変わると
期待してますが元々もっているものなのか
今後の私の課題でもあります

私はお金はコツコツ貯め、
人にプレゼントしたり使うこと
とても好きです
なので子供に対してだと尚更です

子供が小さい頃仕事で忙しく
私も父と同じく自分の機嫌で子供に接して
父みたいにはならないと思いつつも
やはりうけついでいる
忙しさで、お金や欲しいもので解決してきたことがよくないと分析
それよりもお金ではない、部分で
話や遊び相手をするということが殆ど
してこなかった

両親の影響は大きい

以上のような感じで
人間関係もかなり両親の影響うけています
何度も両親のせいにしていましたが、
自分が変わるしかない

両親のせいにして、やらない自分を
正当化してることも理解しつつ
自分のことも励ましていく
なかなかですが
もっと辛い思いをされてる方は多数
そんなこと思いながら、日々心を整える
格闘です

いい人すぎる
〜すぎるは よろしくないと
今頃ようやく理解

バランスの法則、中庸を常に意識しないと
厳しい 冷たい人になるのは
凄く辛いし、怖いけれど、
時に必要なのだと感じ

今は自分の気持ち思い、本当はどうしたい?
どう扱われたいを大切に 
相手が理不尽すぎるときは
・それを伝える
・相手の機嫌をとりすぎない
・一人孤独を恐れすぎない
・離れる、去る
等、今 訓練してます 

私の体験事例


時々一人で、食べに行く、
ホテルのレストランでお肉を注文し
前から横柄な雰囲気だなと思っていた
黒服の人が
メニューを聞きにきたとき、
毎回他の方は、きいてくれる
お肉の焼け具合をきかなかったので

後からきくのかと思っていたところ
レアで添え野菜カリフラワーにも
肉の焼き汁の血がついて出されました

盛り付けの見た目もイマイチだった。

これまでの私は、絶対的に言わない
我慢するタイプ

一人だけれど、でも頑張って言いました。
不機嫌な顔をして
私にとっては とても辛いことです

失敗なんてそういったこともあるでしょうし。ただ、謝られることは、その方からありませんでした。
もっと焼いた方がいいのですか?でした。
でも言えたことに満足してます
これが、普通にできる人はいくらでもいるのに。

最後に

セミリタイア前から
こう言った自己啓発や心理、自然療法的な学びをする中、かなり自分の思いを伝えたり
Noと言えるようになりました。
これも意識してトレーニングですね。
小さいところから。

自分の思いを小さいところから叶えてあげる
人に対して無理なら
飲みたいもの、食べたいもの、
行きたいところ、やりたいこと
健康のことや予算のことも考慮しつつ
そして、それらをあまりに優先しすぎないことも考慮しつつ

自分の思いをどこかで優先してあげる
思い通りに実行してあげること
意識的にやれるといいかなと、思うこの頃です

では午後からも
ご自分の気持ちの観察されながら
お過ごし下さいね

自然療法士
数秘術鑑定士
心相数算定士 Naon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?