見出し画像

ちっちゃな文化展+子宝神社

先日静岡県掛川市の遠州横須賀街道で

開かれた「ちっちゃなちっちゃな文化展」

へ行ってきました。


平成11年から開かれていて

ずっと行ってみたかったのですが

やっとその機会が訪れました。


この横須賀街道は古い町並みがあって

こちらの街道や

その一角にある清水邸庭園などを舞台に

様々な作家さんが作品を展示します。



まずは清水邸から。


こんな感じの蔵の中で展示されていました。

外観もたまらんわ~。


掛川市小笠山に自生する

「イマメ」(学名:ウバメガシ)を

使って作品を作られている菊池正成さん。



イマメはとても硬い木で

木工に取り組むひとがいないのだとか。

水に沈む唯一の木だそうです。

上の箱も持たせてもらったら

とても重い!



こちらも全部イマメでできています❗

目玉焼きツヤツヤしているでしょう?

なんとこのツヤ何も塗っておらず

天然だそう!

磨くとツヤが出るそうです。



隣の建物ではこれまた木工で

妖怪を作っておられる作家さんが

おりました。

蔵の中の雰囲気とマッチしています。




こちらは橋爪純さんという方の絵。

繊細で優しい感じの絵ばかりでした。

日本画の絵具で描いているのだそう。




清水邸の庭園。




こんな風景もあり、萌える。




こちらの建物では書画が展示されて

いました。

右の杉の木の刈り方にセンスを感じる!




紙でこんな可愛い作品を作っている方も

いました。




とても細かいんですよ~。






こちらでは針金で作ったバード達が。





こちらはこの地区にある三熊野神社の

大祭の時にでる山車の

上の部分だと思われます。



この三熊野神社は子宝の神様で

とても有名なんです。

四月の大祭には多くの方が参加し、

子宝祈願をする方はご祈祷をしてもらい

その後山車と一緒に町内を歩きます。

その時一か所で止まり

「ねんねこさま」という

赤ちゃんのお人形をだかせていただきます。


実は十数年前に私もこのお祭りに

参加させていただいたんです。

なかなか子供を授からなかったので。


このお祭りに参加させていただいた後

なんとすぐ翌週に妊娠いたしました!

本当にビックリしてありがたかったです。


そのお礼に三熊野神社をたくさんの人に

教えたいと長年思ってきましたが、

今日その願いが叶ったことを

嬉しく思います。


次女を授かる前にもお世話になりました。

その時は大祭の時期が過ぎていたので

ご祈祷をしていただきました。

やはりすぐ授かることができました。


お子さんを望んでいる方は

大祭でなくてもご祈祷をしていただけるので

一度訪れてみてはいかがでしょうか。



話がとんでしまいましたが、

最後は磐田市にある

「渚の交流館」へ寄りました。




津波タワーから見た景色。

海が一望出来て気持ち良かったです。

タワーは土日に開放しているそう。




文化展でのお土産。

大ぶりな湯飲みで素人さんが

作ったものだと思いますが

なんと500円

安くないですか!




あ~、楽しい休日でした。


#一度は行きたいあの場所


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,478件

#一度は行きたいあの場所

53,559件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?