見出し画像

ニンニク水を作ってみた

うちはばあばが畑をやっているので

ニンニクがいっぱい採れる。


いっぱい。




いっぱい。
(コレ、においにくいやつ)


スライスしたりおろしたりして

冷凍保存しているが

まだ去年のがある😅


先日テレビでニンニクから出汁が

とれるとやっていた。





これだ❗️



ニンニク水というもので

500mlのお湯にニンニクスライスを

一枚入れるだけ(5分間)。

無味無臭なのに旨味があるらしい。



早速味噌汁作りの時に試してみた。


お湯が1.5㍑だったので

スライスを4枚に。

面倒なので水から入れて他の具材と一緒に

煮込んでみた。


煮込んだせいか茹でている時に

ニンニクのにおいを感じた。

味噌を溶かして味見をしてみる。

おお、確かに旨味が❗️ニンニクの。

ほんのりニンニクの香りがするっちゃ

するが。


朝家族に出した。

その晩、家族に味噌汁の

ニンニクに気づいたかどうか聞いたところ

分からなかったそうだ。


このニンニク水のおかげで

いつも使っている出汁を

控えることができる。


ニンニクも活用されるし出汁も節約できて

一石二鳥。

スライスして冷凍しとこ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?