見出し画像

大丈夫、全ては神はからい どんぐりの思い出

どんぐりには、愛犬との思い出やどんぐりを通じて出逢った沢山の人びと、そして師匠のどんぐり源さんとの沢山の思い出があります。

愛犬も大好きだったどんぐりのマテバシイ。
愛犬とお散歩ついでに拾ってはマテバシイを粉にしてわんこおやつもいろいろ作りました。

お世話になった大好きな師匠のどんぐり源さんが亡くなってから、悲しみでどんぐりから遠ざかってしまっていましたが、ひさびさにどんぐりを拾いながら、源さんの事を思い出しました。

未だに励まされる源さんの口ぐせの「大丈夫、大丈夫、全ては神はからだよ」が今でも忘れられないです。

どんぐりを拾いながら、続かないと思っていたnoteなんとか続いていて、どんぐりについて書いていたんだなぁと、懐かしく振り返り、またいろいろ作りたくなりました。

ちょっと、懐かしく振り返り。

どんぐりの食べ方↓

どんぐりごはん


どんぐり粉↓

どんぐり粉

どんぐりポルボロン↓

どんぐりポルボロン

どんぐりコーヒーの歴史↓

ドイツのどんぐりコーヒー

どんぐりコーヒー↓

どんぐりコーヒー

どんぐり甘酒↓

どんぐり甘酒

どんぐり味噌↓

どんぐり味噌

生きてるとつらい事、いろいろあるけど
大丈夫、大丈夫、全ては神はからだよ。
必ずうまくいくから大丈夫。

どんぐり食べて元気になろう

天国のどんぐり源さんと
自然の恵みに
感謝♾合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?