見出し画像

どんぐり粉の作り方

今年もたくさんのどんぐりが取れました。
どんぐりコーヒー、どんぐり甘酒は作り方をあげたので、今度は保存用にどんぐり粉を作りたいと思います。

まずは、
どんぐりコーヒーの時と同じですが、どんぐりを一晩浸水させます。 
詳しくはこちら
https://note.com/happy3smile/n/n43df2d1ab819

そして乾燥させ殻をむく

このままでは、どんぐりはデンプン質が多いのと水分が多くてとてもカビやすいので、天日干しまたは、ディバイドレーター(食品乾燥機)でカリカリに乾燥させます。
こちらは乾燥前

こちらは乾燥後

乾燥したものをそのまま真空状態にして冷蔵庫で保存すれば1年は持ちます。

こちらの乾燥した物を使う時に合わせてミル、またはブレンテック、バイタミックスなどの高速ブレンダーで粉末にします。

粉末にした物はパンやお菓子などに使ってみて下さい。

どんぐり粉を使った料理も紹介していきたいと思います。
どんぐり粉を使った甘酒の作り方はこちら
https://note.com/happy3smile/n/nb0ae759d38ff





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?