見出し画像

どんぐりの食べ方から

どんぐりコーヒーの作り方、歴史に続き、
どんぐりの食べ方をご紹介したいと思います。

どんぐりは栗のように食べられます。
取り立てだと、そのまま殻ごとフライパンで炒っても美味しいです。ただ、時間が経つとすぐに硬くなってしまうので、炒りたてをすぐに殻をむいて食べた方がいいです。

キャンプやアウトドアに持ってこいです。

どんぐりご飯

殻を向いたどんぐりとお米を入れて炊くだけ。
ただ、栗より硬めで火が通りにくいので、一晩浸水して吸水させた方が、ふっくらして良いと思います。

水分を吸収して、膨らんで割れてしまうのもありますが、少し大きくなっています。
これをお米と一緒に炊いて、どんぐりごはんに。

他にも蒸して塩を振って食べても美味しいです。まるでピーナツのような味。
蒸す前

蒸した後

これで、どんぐり味噌作ります。
続きは今度。
他にもぜひ、どんぐり料理試してみて下さいね。
どんぐり粉作り
https://note.com/happy3smile/n/n7ecba14aa6ac

どんぐり甘酒
https://note.com/happy3smile/n/nb0ae759d38ff

ぜひ、秋のどんぐり楽しんで下さいね。
どんぐりの栄養はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?