見出し画像

もしかしたら妻は実家依存症?確かめてほしい「7つのチェックポイント」

結婚してから、なぜか妻の親が介入してくる。
それに、妻もなんか親を頼っている。
そして、なんだか自分(夫)だけが孤立しているような気がする。

そんなとき、たまたま見かけた「実家依存症」というワード。
えっ……もしかしたら妻は実家依存症!?
ある時こんなことに気づいてしまうことがあります。

妻は本当に実家依存症なのか?
もしかしたら母娘仲が良いだけなのか?
そこで、実家依存症の妻7つのチェックポイントをお伝えします。
ただ、個人的見解で書いていますので参考になさってくださいね。

実家依存症の妻7つのチェックポイント
✅1)気に入らないことがあると、即実家に帰ってしまい夫が迎えに行かないと帰ってこない
✅2)何かあると、実家にいりびたってしまい家事が疎かになることもある
✅3)毎日、母親と長電話している
✅4)実家の近くに住もうとする
✅5)親が手放したくないから、妻が帰ると歓迎ムード
✅6)どちらかというと女系家族に多い
✅7)父親のカゲがうすい

もし心当たりがあったら、こちらでわかりやすく解説しています!

夫婦問題カウンセラーの小林美智子でした

最後までお読みいただきありがとうございます。



この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?