見出し画像

妻は実家依存症?(1)実家依存症の妻7つの特徴

・両親を大切にする女性だから、きっと自分の両親も大切にしてくれるだろう……

・「何となく妻の家族は変じゃないか?」などと周りの人から言われたが、好きだから押し切って結婚したけれど……

・今まで、あまり女性経験がなく、やっと結婚できたと思ったら……

フタを開けてみたら、
妻は実家依存症だった!!

このようなケースが、実はとても増えています。
そして、この問題が深刻なのは、妻の家族が介入することにより、夫婦関係が築いていけず、夫だけがどんどん孤立してしまうことにあります。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

仲良し母娘。
仲良し家族。
悪いことではありません。
ただ、親離れ子離れできていないことに問題があるんですね。

ということで、実家依存症の妻7つの特徴をお伝えします。
ただ、個人的見解で書いていますので、参考になさってくださいね。


実家依存症の妻7つの特徴

✅1)気に入らないことがあると、即実家に帰ってしまい、夫が迎えに行かないと帰ってこない
✅2)何かあると、実家にいりびたってしまい、家事が疎かになることもある
✅3)毎日、母親と長電話している
✅4)実家の近くに住もうとする
✅5)親が手放したくないから、妻が帰ると歓迎ムード
✅6)どちらかというと女系家族に多い
✅7)父親のカゲがうすい

マザコン夫もそうですが、実家依存症の妻も、実は母親が作り出すんですね。
そして、マザコン夫の場合は、母親と夫と妻との関係性の問題がほとんどです。

ところが、実家依存症の妻の場合は、家族ぐるみでの問題になってしまうケースが多いんですね。そのため、

(( 夫 対 妻の家族 ))

ということが多く、ほとんどの場合、1:3の状況。
近くに兄弟姉妹がいると、もっと人数が増えることもあります。

実家依存症妻の家族の特徴

妻の家族は、家族共通の強いモノサシを持っています。
そして、そのモノサシに逆らう人は
「敵」
とみなされてしまいます。

そう、妻の家族にとって、
あなたは「敵!!」
な~んてことになってしまうこともあります。

また、マイルールが強く、親戚や近所づきあいも避けているか、表面的なお付き合いしかしません。
たまに、親戚や知人と密な関係をもっている場合もありますが、

基本的には、家族が気に入っている人以外は排除してしまうため、気に入っている人たちだけの世界になってしまいます。
そして、よく集まります^^

そのため、どうしても、夫は孤立してしまい、いつまでたっても、
夫は「敵扱い」のまんまになってしまうこともあります。

マザコン夫と実家依存症妻の共通点

マザコン夫と実家依存症の妻には、実は共通点があります。
それが、
父親に力や発言権がないことです!
そして、その力や発言権のない妻の父親が、あなたの未来の姿だったりします^^;

もしあなたの妻が実家依存症だったら……妻から振り回されっぱなしの日々。
そして、家族ぐるみの攻撃はず~っと続く可能性が高いです。

ただ、ごくまれに、実家依存症までいっていないケースもあります。
あなたの妻は、本当に実家依存症なのか?
まずは、キチンと見極める必要があります。

続きはこちらです!
↓  ↓
🍀妻は実家依存症?(2)
🍀妻は実家依存症?(3)

最後までお読みいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?