見出し画像

妻は実家依存症?(2)母娘共依存?夫婦問題の根源は妻母だった!「妻を支配する妻母9つの特徴」と「妻母に支配されやすい妻6つの特徴」

前回は、
妻は実家依存症?(1)実家依存症の妻7つの特徴をお伝えしました

今回の記事は……

妻は実家依存症かも?
✅もしかしたら妻母に邪魔されているかも?
✅夫婦問題ではなくなっているかも?

そんなことを感じている方向けに書いています。
ただ、私の個人的見解が強く入りますので、参考になさってくださいね。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

母娘共依存?
母親にとって、息子は恋人、娘は分身などと言われています。
そう、母親って、子供を支配してしまいがちな存在でもあるんですね。
この支配がカタチとして現れるのが、男性の場合はマザコン夫などと呼ばれています。
そして、女性の場合は、実家依存症妻などと呼ばれています。

どちらも共通点は、母親に支配されてしまっていること。
本人は無意識かもしれませんが、母親の言いなりになってしまっていることなんですね。

今回、取り上げる内容は、実家依存症妻というよりも、母娘共依存の関係についてです。
そして、この母娘依存症の関係というのは、男性にとって、なかなか、わかりずらく表面化しにくい一面をもっています。

というのは、男性は、家庭内のことを、信頼している妻に任せっきりにしてしまったり、あまり細かなことを気にしないため、気づきにくいという点があります。

また、妻の変化にも気づきにくく、夫婦間の問題にも気づきにくい。
そして、気づいた頃には、とんでもないことになってしまうようなケースが、とても増えているんんですね。

夫婦問題の根源は妻母だった!?
ところが男性は、夫婦間の問題の根源が妻母だということにすら気づかず、妻母に情報を求めたり、助けを求めたり、アドバイスを求めたりしてしまいます。

すると、妻母は、いろいろなことを言ってきます。
・私から、ちゃんと言っとくから
・私が、ちゃんと聴いといてあげるから
・私が、どうにかしてあげるから
・こうしなくちゃダメだよ
・なんでこんなことしたの
・なんで私に先に相談してくれなかったの

などなど。
ある時は、あたかもあなたの味方のようなことを言ったり、ある時は、あきらめさせようとしたり、いろいろなことを言ってきては振り回し、
でも、最終的には自分のことを頼ってよアピールかと思いきや、いきなりサジを投げたり……。

みたいな感じで、夫は、振り回され続け、ある時気づいたら、なんか振り出しに戻されたり、みたいなことを繰り返してしまうこともあります。

このように、妻母の支配は、妻だけじゃなく、気づいたら、実は夫も支配されていた!というケースがとても増えています。
もし、少しでも心当たりがあったら、ココで冷静に振り返ってみてくださいね。

あなたがた夫婦が抱えている根本的な問題は、性格の不一致?不倫?風俗?夫婦喧嘩?
もしかしたら、妻母に引っかきまわされて、わけがわからなくなってしまっていないかな?

では、いったい、どんなことが起こっているのでしょうか?
少しでも心当たりがあったら、ぜひ、続きも読んでみてくださいね。

妻母の支配

ここから先は

2,467字 / 3画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?