見出し画像

相談(37)予定外の3人目出産~セックスレス~夫から別れてくれ~できれば修復したいです!

今日は、
🌸1000円で夫婦のお悩み相談です。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

相談内容

結婚13年目になります。
子供は3人で小学生2人と年長です。
主人は、元々口数が少なく真面目です。

私は子供が産まれてから、育児に必死で2人目までは精神的には余裕がありました。
ですが、主人は夜も子供らが寝てから帰宅、朝もギリギリまで寝ていて、休日に至っては部屋に篭り仕事していたり、趣味の映画鑑賞をしていました。

子供を公園に遊びに連れ出す事もなく、言うとお金を使うような施設に1日連れ歩くような状態でした。
そんな状態でしたが、夫婦生活はあったので、なんとかすれ違いながらもやっていました。

しかし予定外の3人目妊娠で、これ以上は負担が大きすぎて無理と思いましたが、主人の「産んでくれ」との言葉に、勝手にもっと育児参加してくれると思い、出産しました。

しかし相変わらずの主人に完全にすれ違い、セックスレスになりました。
今考えると育児ノイローゼだったと思えるのですが、精神的にきつくなり3人目が1才になった時に、フルタイムで仕事を始めました。
家事も育児も手伝ってくれた主人ですが、どれも中途半端でその度に文句をつけていました。

ついに去年「もうやっていけない、別れてくれ」と言い渡されました。
理由はセックスレスだそうです。
夫婦生活が満足に出来ないと子供らとも向き合えない。
そう言われました。

まだ子供らに手もお金もかかるので、その場はなんとか治めたものの正直焦りました。
私なりに理解しようと、夫婦生活も努力したつもりです。
ですが主人は家族に対して無気力、無反応で最近では休日でもほぼ家にいません。
挨拶さえもろくにしてくれない。

こんな状況ですが、出来れば修復したいと思っています。
ですがコミュニケーションをとろうとしても無反応、相談事を持ち込んでも返事もなく正直疲れました。

生活費はちゃんと入れてくれますが、私はともかく子供らの父親として如何なものかと。
何かアドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

(Yさん アラフォー女性)

小林美智子からのアドバイス

ここから先は

2,689字 / 5画像
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?