見出し画像

夫の不倫は許せない!けど夫が好き。

不倫で悩んでいると、いろいろな感情や想いがゴチャゴチャになってしまいます。そんなゴチャゴチャになってしまった気持ちを整理したいと、カウンセリングに申し込んできてくださった女性相談者さまから、カウンセリング後に嬉しいメールをいただきましたので、ご紹介させていただきますね。

🔴カウンセリングで、具体的な指摘をいただけたのはすごくよかったです。「あーそうかぁ」と思うことが多々ありました。

私の気持ちが揺れていた理由は、夫の不倫は許せない、けど夫が好き。
でも、これって別々のことだったんですね。不倫されても夫のことが好きなら、それも受け入れなければいけないと思っていたみたいです。

だから苦しくて、辛くて、もう別れたい?っていう気持ちだったと思います。ダメなことは許さなくていい。でもそれが理由だけで夫のことは嫌いになれない。これでいいんですよね。

夫の不倫を許せない気持ちと、夫を好きな気持ち……

相反した気持ちは複雑に絡み合う
↓  ↓
許せない気持ちと好きな気持ちをいったりきたりしてしまう
↓  ↓
同じようなことを繰り返しながら、がんじがらめになってしまう
↓  ↓
苦しい、辛い、悔しい
↓  ↓
自分で自分がわからなくなる
↓  ↓
離婚したほうがラクかも?
↓  ↓
でも、やっぱり夫が好き



繰り返すことで、より自分がわからなくなる。そして、どうにかこんな状況から解放されたくなって離婚を選択してしまうこともあります。

こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

私の気持ちが揺れていた理由は、夫の不倫は許せない、けど夫が好き。
でも、これって別々のことだったんですね。不倫されても夫のことが好きなら、それも受け入れなければいけないと思っていたみたいです。
うんうん。どんなに夫が好きでも、不倫した夫のことをすぐに受け入れることって、なかなかできないですよね。それに、受け入れようとムリすると必ず心に深い傷を残してしまい、ず~っと悩みを抱え込むような気がしています。

だからね、
・夫の不倫が許せない気持ち
・夫を好きな気持ち
まずは、分けて考えてみてね。

心が少しずつ落ち着いてくると、気持ちが変化することもあります。
先ほどの女性相談者さまも、こんなことを書いてきてくださいました。

🔴ついこの前までは、夫の表情や、私を避ける度合いで、いろいろ考えてしまいましたが、夫なりにどうしていいかわからず、悩んでるのかなぁと思うようになりました。

人ってね、いっぱいいっぱいのとき、パートナーに敵意みたいなものばかり感じてしまいがちです。でもね、ホンのちょっとでも心に余裕が出てくる気持ちが変化していくこともありますよ。

関連記事はこちらです

最後までお読みいただきありがとうございます。

まずはココから!
✅離婚問題 夫婦のお悩み一覧
今すぐできる!夫婦の危険度チェック

電話カウンセリング
🔵離婚相談:妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴離婚相談:夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
相談者さまの声:離婚問題解決ヒント集

小林美智子ってこんな人
プロフィール
普通の主婦が「夫婦問題カウンセラー」になった!

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

💦夫の不倫から立ち直った人って本当にいるんですか?🍀はい、います。▶夫の不倫に関する最新情報や相談事例をまとめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?