見出し画像

夫から「どうせ、否定するでしょ!」と言われてしまいました^^

先日、夫と出掛けた時に、お昼はどうしようかなと思ってこんな会話をしました。

私:お昼どうしようか。何か食べたい物とかある?
夫:何にしようか。でも、どうせ、言っても否定するでしょ。
私:??

私は、夫の言っている意味が、今ひとつわかりませんでした。
そこで、夫に話を聞いてみました。

すると、以前、私が「何か食べたい物ある?」と聞いたときに、
夫は「肉がいいかな」と言ったら、私がイヤそうな顔をしたらしく、
このようなことが、何回もあったから「どうせ、言っても、否定するでしょ」になったそうです。

う~ん……
私は「何か食べたい物とかある?」と聞いて、夫はそれに答えただけなのに、私にイヤな顔をされる。

もちろん、私自身イヤな顔をしたつもりなどないのですが、確かに賛同はしませんでした^^

そして、このようなことが続いたら、確かに答えるのがイヤになっちゃうかもって思っちゃった^^

そこで、今までのことなどを振り返りながら、いろいろと思い出してみました。

すると、旅行に行った時も、
・何が食べたい?
・お土産どうする?
・どこか行きたい所ある?
など、私は聞くけど、私が気に入らないとイヤな顔をしていたかも。と、ちょっとだけ反省。

女性って、答えありきで、質問することって意外と多いんですね^^
・その時、食べたい物
・その時、買いたいお土産
・その時、行きたい所
一致しなくて当然なのに、なんか気に入らないのかも^^

私は、そんなにイヤそうな顔をしているつもりなどなかったし、何か深い意味もなかったけれど、夫は否定されたと感じていたようです。

男性って、女性が思っているよりも、妻の顔色をうかがっていることが結構多いんですね。

ただ立場を逆にして考えてみると、夫になにか聞かれたから答えたのに、夫にイヤな顔されたり、意見が通らなかったら、怒っちゃうかも^^
悪かったな~と、少々反省^^
そのため、最近はちょっとだけ答えに気を付けています^^

男性にとって、女性のイヤな顔は、女性が思っているよりも、否定されていると感じてしまうようです。

夫婦問題カウンセラーの小林美智子でした

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
誰も教えてくれない!夫婦の心理学&離婚予防学

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?