見出し画像

相談(33)2年前に発覚した妻の不倫~別れ話もあり夫婦仲は段々と最悪に~私自身も疲れたから、もう終わりかな…

今日は、
🌸1000円で夫婦のお悩み相談です。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

相談内容

妻と子供2人(妻の連れ子、小さい頃からなので私は実の子と思って接している)がいます。
2年前の10月に発覚した妻の不倫から夫婦仲は段々と最悪に。

6年間、私は単身赴任。
2年前までは何の疑いもなかった。
妻の古いスマホ(ネット用に使っていいことになっていた)使ってたらラインが開けてしまい、そこで発覚。

最初は妻は「別れるなり好きにして欲しい」と言っていた。
私は「一時の過ちなのでこれからは絶対ないから」と言って欲しかった。

相手は学生時代の同級生(元カレ)で妻子持ち。
去年の1月に1度、11月にも1度、私が酔った勢い等で別れるなどの話をした。
「生活にさえ困らなければ別れたいの?」と。

2年の間に少しずつ、妻は寝室を分けて別になり、指輪を外し、二人の写真を片付けた。
赴任先から1~2週間毎に帰っても、普通に話し食事も一緒にするが何か愛情を感じられず。

この半年はお金の話が多く、先日は妻から「考え方が合わなければ一緒に居られない」と。
売り言葉に買い言葉でまた別れるなどの話。

2年間こんな感じで、私自身ちょっと疲れたかな。
もう終わりかな…とも思う。
自分で決める事だけど、人の意見も聞きたいと思い相談しました。
肉親や親友では、かえって迷惑かけるので相談したくないのです。

(Sさん アラフィフ男性)

妻の不倫は、夫の不倫よりも修復率がとても低いです。
即離婚を決めてしまう男性が多いとも感じています。
でも、本当にそれでいいのかな?
ぜひ、アドバイスを参考になさっていただき、今後のことを検討していただければと思っています。

小林美智子からのアドバイス

ここから先は

2,592字 / 4画像
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?