見出し画像

相談(19)5年ほど前から主人は会社の同僚とW不倫をしています。離婚回避したいのですが、いつまでも彼女と別れない主人と一緒にいるのは辛くてたまりません。

今日は、
🌸1000円で夫婦のお悩み相談です。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

相談内容

小学生3人の子供をもつ、結婚15年目の40代夫婦です。

5年ほど前から主人は会社の同僚とW不倫をしています。
肉体関係もあることは私も知っていて、3年ほど前に主人を問い詰めたりしました。
その時、主人は「家には居場所が無い」と言い、「彼女は俺の心の支えだ」と言っていました。
それを言われたとき、私は育児に追われ精神的に余裕がなく、主人を思いやる気持ちが無かったことに気付かされました。
主人に申し訳なく思い、その時は謝りました。

それからは、主人への感謝の気持ちを忘れずに、そして少しでも家庭での居心地が良いように自分なりに努めてきました。
ただ、そうすることで私は常に主人の顔色を窺いながら過ごすようになり、段々と私は一緒に過ごすのが息苦しくなってきました。
でも、それで不倫を止めてくれるのなら…という気持ちで頑張っていました。

しかし、それから3年も経ちますが、一向に止める気配はなく、毎日のように香水の匂いを付けて帰ってきます。
W不倫ということで、お互い割りきって付き合ってるようで、主人も彼女も離婚は考えていないようです。

子供たちの面倒も良く見てくれて、家事も少しですが手伝ってくれる、良きお父さんであり主人です。
主人は、私や子供たちにはとても優しく接してくれています。
3年前は夫婦の関係はギクシャクしていましたが、今はだいぶ良くはなっていると思います。

そして、私はなるべくなら離婚はしたくないです。
私自身、主人の事は嫌いではなく愛していて、ずっと一緒に居たいと思っています。
そして、子供の事を思うと3人とも成人するまでは離婚しないほうがいいのだろうと思っています。

ただ、いつまでも彼女と別れない主人と一緒にいるのは辛くてたまりません。
毎朝会社に送り出すのも、そして夕方帰宅した際も本当に辛く、主人の顔をまともに見れません。
なので、不倫を止めてほしいのですが、そういう話しをしたら、主人から離婚してやる!とか逆ギレされそうで、怖くて話し合いをする勇気がありません。

でも、毎日主人にビクビクしながら生活するのも精神的に辛く、それならいっそのこと離婚したほうがお互いのためなのではないか?と、最近思うようにもなりました。
他の人には相談できず、日々悩んでいて、子供が寝たあとお風呂で泣いたりしています。

今、私の不安定な気持ちを少しでも脱することが出来ればと思い、相談させていただきました。
説明不足等あるかとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

(Pさん 40代女性)

小林美智子からのアドバイス

ここから先は

2,174字 / 2画像
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?