見出し画像

夫からいきなり離婚…夫のために離婚なんて考えなくてもいい!

夫からいきなり離婚!
なんで……意味がわからなかった。

確かに、子供優先になっていた。
確かに、最近会話も減ってきた。
確かに、夫のことをあまり気にかけていなかった。

でも、自分の気持ちはずっと変わっていない!
夫のことは大切に思っているし、これからもずっと一緒にいることを疑ったことすらなかった。

あれから、夫は私のことをみてくれなくなった!
朝も早く出て行ってしまう。帰りも私たちが寝てから帰ってくる。休日出勤も増えた。家で食事することもほとんどない。

なんか変……
なんか今までの夫じゃないみたい……

夫とちゃんと話がしたい!
離婚したい理由はなんなのか?
離婚をいつから考えていたのか?
私の何がいけなかったのか?
やり直すことは考えていないのか?
子供たちのことをどう考えているのか?
誰か好きな人がいるのか?
これから、どうしたいと思っているのか?

聞くのが怖いけど、夫と話したい!
でも……
離婚しか考えていない!って言われたらどうしよう。
早く離婚してほしい!って迫られたらどうしよう。
もう君への愛情はない!って言われたらどうしよう。

夫と話したい自分と、夫と怖くて話したくない自分がいる。そして、そんな自分に疲れてしまった。

離婚しよう!って私から言ってあげたほうがいいのかな?
私も辛いけど、夫も辛そう。
子供たちは、私に何も聞いてこない。だからこそ、よけい申し訳ない気持ちになってしまう。

離婚したほうがラクになれる気がする。でも、なんか違うような気もする。毎日が辛い。

夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

夫からいきなり離婚を告げられてしまうこともあります。妻はいきなり!だけれど、夫は前から考えていた!と言う。

そして、何が何だかわからず、今までの生活が一変してしまう。さまざまな状況に疲れ、だんだんと離婚したほうが夫のためにもお互いのためにもなるような気がしてくる。

でもね、ちょっと待って!
離婚ってね、夫のためにすることじゃないですよ。夫のために離婚なんてしたら、先々なんかイヤな想いを抱え続けるような気がする。

離婚!
なんか違うような気がする……
もしね、そんな想いがあったら、もうちょっと先延ばししてみようよ。

いきなり離婚を告げられたら、誰もが冷静さをなくしてしまう。誰もがパニック状態に陥ってしまう。でもね、少し時間が経って、少しずつ落ち着いてくると、なんとなく少しずつなにかがみえてくることもありますよ。

今という時間は、あなたの一生のホンの一部です。だからね、焦らずゆっくりね。

最後までお読みいただきありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?