見出し画像

妻の不倫を知ったら夫はどんな気持ちになるのか?「妻の不倫発覚!夫の気持ち10のステップ」とあなたにできること

妻の不倫発覚!!
即、離婚してしまう夫もいます。
でも、なかなか踏ん切りがつかずに悩んでいる夫もいます。

そして、ほとんどの男性相談者さまは踏ん切りがつかず悩んでいる方々です。
また、男性は、あまりプライベートなことを話したり相談する方が少ないため、悩みをひとりで抱え込んでしまうことが、とても多いんですね。

こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

カウンセリングで男性相談者さまとお話させていただくと、私は即離婚せずに悩んでいる男性のことを、いつも「すごい!」と思ってしまいます。
なぜなら、即離婚することが1番ラクそうに感じるのに思いとどまっているからです。

即離婚することが1番ラクそうに感じる。
と書きました。
なんでかっていうとね、即離婚すると、現時点で悩んだり、今までのことを振り返ったりしないため、自分が傷つかずにすむからなんですね。

未来志向の男性にとって、過去を振り返ることは、難しくて辛く、できたら避けたいことなのです。

ただ、何も振り返らずに怒りにまかせて即離婚してしまうと、また同じようなことを繰り返してしまう可能性がとても高いんですよ。

なぜなら、今までの夫婦関係を冷静に振り返ることで、わかってくることが実はたくさんあるからです。

そして、妻はなんで不倫してしまったのか?
そんなことも、実はわかってくることがあります。

では、妻の不倫発覚後、辛い状況の中で、実際どう向き合っていけばいいのでしょうか?

まずは、妻の不倫発覚後の夫の気持ちの流れを10のステップとしてお伝えして、これからあなたにできることを書いていきます!

自分の心の整理をしながら、前に進みたいあなたへおすすめします!


妻の不倫発覚!夫の気持ち10のステップ

ステップ1)妻の不倫発覚!
↓  ↓
ステップ2)はかり知れないショックを受ける!
↓  ↓
ステップ3)冷静になろうと頑張る!
↓  ↓
ステップ4)でも、辛い!
↓  ↓
ステップ5)どんどん不安定になってくる!
↓  ↓
ステップ6)不安だから、妻と話し合いたくなる!
↓  ↓
ステップ7)でも、話し合えば話し合うほど溝が深くなっていることに気づく!
↓  ↓
ステップ8)どうしたらいいのか悩み、妻の話をすべて聴く努力をする!
↓  ↓
ステップ9)改善点が少しずつわかってくる!
↓  ↓
ステップ10)わかったけれど、どうしたらいいのかわからず、また悩んでしまう!

こんな流れになってしまうこともあります。
では、ひとつずつみていきましょう。

ステップごとの夫の気持ち

ここから先は

4,123字 / 5画像
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?