見出し画像

夫の不倫発覚後!先生と話しているうちに、なにかが吹っ切れたような…「もういいか」と思えてきました。

夫の不倫が発覚!
これから、どうなってしまうのか?
不安と怒り、
疑問と焦り、
後悔と反省、
などなど。
さまさまな想いで、日々、揺れ動いてしまいます。

画像5

そんな、不安定な日々を過ごしてきた女性相談者さまが、3回目のカウンセリングの時、こんなお話をしてくださいました。

夫の不倫後、不安で不安でたまりませんでした!
不倫相手と別れたのか?
別れていないのか?
夫は、これから、どうしたいと思っているのか?
考えても考えても、悩んでも悩んでも、途方に暮れるばかりだし、そんな生活にも限界を感じていました。
💦
でも、カウンセリングに申し込んで、先生といろいろ話しているうちに、だんだんと、なにかが吹っ切れたような、「もういいか」と思えてきました。
私がどんなに悩んでも、夫がどうするかは夫が決めること。

そんなふうに思えたら、自分の想いだけはちゃんと伝えておこうと思いました。
✿夫を、傷つけてしまったこと
✿夫のことを、愛していたこと
✿これからも、一緒にいたいこと
✿夫に、愛してほしいと思っていること
などなど。
今まで、頭の中だけで、グルグル、葛藤していたことをまっすぐに素直に伝えました。
💗
すると、少しずつだけど、夫も、自分のことを話してくれるようになりました。
まだ、これからどうなるかはわかりませんが、後悔しないように、少しずつ、前に進んで行けそうです。

今、思うことは、私は、夫と話すときに、素直に話すというよりも、
「夫に、こう言われたら」を想定して、切り札をいっぱい用意していました。
きっと、切り札を、いっぱい用意することで安心したかったんだと思います。
でも、今は、オールマイティのカードを、1枚手に入れて、どんなことがあっても、大丈夫って思えるようになりました。

お読みいただき、あなたは、どんなことを感じましたか?

いろいろな相談者さまと、お話していると、
「なるほど!」と思えるような言葉を、いっぱいお聴きます。

画像4

✅「夫に、こう言われたら」を想定して、切り札をいっぱい用意していました。
うんうん。闘うつもりなんてもちろんないけど、やはり、どこかで闘いみたいな感じになってしまうことってありますよね。

✅今まで、頭の中だけでグルグル葛藤していたことを、まっすぐに素直に伝えました。すると、少しずつだけど、夫も自分のことを話してくれるようになりました。
人って、無意識かもしれませんが、優しく言われたら優しく返したくなるし、きつく言われたらきつく返したくなってしまいますよね。
だからこそ、素直に伝えたら素直に返してくれる確率が、とても高いのです。

✅でも、今はオールマイティのカードを1枚手に入れて、どんなことがあっても大丈夫って思えるようになりました。
オールマイティのカードは、ジョーカーなのか?

画像1

ハートのエースなのか?

画像2

その辺は、わかりませんが、素直な想いを伝えることで、手に入るのかもしれませんね。

画像3

葛藤
苦悩
気持ちの揺れ

人は悩んでしまうと、頭の中でグルグルと同じようなことを繰り返してしまい、ますます疲れてしまいます。

だからね、まずは、今の自分の素直な気持ちを、みつけることからはじめてほしいなって思います。

夫の不倫に関する記事をまとめていますので、ぜひ、参考になさっていただければと思います。

・・・参考記事・・・

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?