見出し画像

夫と別居して気づいた、すっごく重要なこと!

ところで、あなたはなにか苦手なことってありますか? 
実は……
苦手=怖い
ということもあります。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

そんなことに、ふと気づいた女性相談者さまから、とても参考になるメールをいただきましたのでご紹介させていただきますね。

🔴1年前は「どうしよう」とワケがわからず、先生に(気持ち的に)泣いてすがっていた気がしますが…
今では、夫と別れるのもアリだし、別れないのもアリだし、自分が楽しく暮らせるのが一番だと思っています。
すっかり気持ちが楽になりました(*≧∀≦*)
本当にありがとうございました。

ところで、帰宅恐怖症の本の内容で「妻が怖い」とありましたが、
私は、誰かから頼られたら断れない。
逆に頼みごとしたときに断られるのが怖い。
って感じだったのかなと。

だから、夫に頼みごとをするときは拒否権を与えないような怖い言い方をしてたのかも、です(^_^;)

でも、今週ぐらいから、ようやく
▶断っても大丈夫、断るという事実自体が相手の存在そのものを傷つけるわけではない(言い方に気をつければ、断っても良い)
▶断られても大丈夫、断られたからと言って私の価値がなくなるわけではない
と、自然に思えるようになりました。

夫とは相変わらずの平行線ですが、まだまだ人生長いのでゆっくり行こうと思います(^^)
長くなりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いします。

(Aさん 30代女性)

Aさん、ステキなメール本当にありがとうございます。

断っても大丈夫、断るという事実自体が相手の存在そのものを傷つけるわけではない(言い方に気をつければ、断っても良い)
断られても大丈夫、断られたからと言って私の価値がなくなるわけではないと、自然に思えるようになりました。

うんうん。Aさん、その通りだよね。でも、自然に思えたっていうのはすごいことだよね。だって、自然に思えたら、ず~っと思えるってことだもんね^^

夫とは相変わらずの平行線ですが、まだまだ人生長いのでゆっくり行こうと思います(^^)
はい!夫のことは、ゆっくりじっくり品定めしてくださいね~^^ 
Aさん、このまんまね。

画像1

Aさんと初めてお話したのが、半年ほど前でした。
夫と別居して、ふたりの子供さんを抱え、仕事に家事育児に追われ、とても疲れ切っていました。

でもね、Aさんは働き方を変えたり、家事育児をラクにする工夫をしたりと自分のために動き出しました。

そして、少しずつ少しずつ、自分の時間がとれるようになったり、少しずつ少しずつラクに生きられるようになりました。
そしてそして、自分にフォーカスできるようになったんだと思うんですね。

そこで、断ること、断られることに、怖さを感じている自分に気づいたんだと思います。

人は誰でも、苦手なもの、苦手なことがあります。
そして、その「苦手」が「怖さ」につながってしまうと、怖さから逃れるために自分の思い通りにしたくなり、強引になったり厳しくなったりという結果になり、知らず知らずのうちに夫婦関係に悪影響を与えてしまうこともあるんですね。

画像2

ところで、あなたは、
苦手=怖さ
につながるようなことって、何かあるかな?

もしかしたら、そんなこと夫婦問題に関係ないって思うかもしれませんが、この機会にぜひ考えてみてくださいね。

そして、あなたは、今疲れ切っていないかな?
もしね、疲れているようだったら、疲れを癒すことが、問題解決のスタートになることもありますよ。

画像3

🌸夫と別居して気づいた、すっごく重要なこととは……
自分にとって「苦手なこと」を知ることで夫婦関係が変わることもある!ということです。

ひと休みしたら、こちらもチェックしてみてね
↓  ↓

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?