見出し画像

妻が忙しすぎると夫婦関係は崩壊する!?

私も夫も同じくらい働いてるのに家事は全く手伝ってもらえず。また、お互いの勤務時間の関係で、すれ違いの生活。

家事が増えた分、一人暮らしのほうがはるかにラクだ、と離婚を望むようになりました。 結婚生活のために働いているはずなのに、仕事のために離婚したい?

なんか私おかしいぞ、と思い、カウンセリングに申し込みました。いろいろな話をしながら出した結論は「思い切って仕事を変えてみよう!」でした。拘束時間の少ないアルバイトにしてみたんです。

いろいろな所でいろいろな働き方を試してみました。現在は扶養内で働いています。収入と反比例して自由な時間が増えました^^

夫との会話の中では、まずは相手の話を聞くことを心掛けています。そしたら、夫はだんだんいろいろな話をしてくれるようになり、私の話にも耳を傾けてくれるようになりました。

先日も珍事がありました。食事はいつも私が作るのですが、ある休みの朝二度寝をしてしまいました。するとなんと夫が朝食を用意して起こしに来てくれたんです。

他のご家庭では、夫が料理をするのは普通のことかもしれませんが、ウチでは結婚10年目にして初めてのことだったので思わず写真を撮ってしまいました。

収入が減って先行き不安な面もありますが、今なら何か一大事があったとしても、なんとか崩壊せずに夫婦団結して事に臨めるような気がしています。

とはいえ、喧嘩もたまにしています^^

ある女性相談者さまから届いたメール

妻が忙しすぎると夫婦関係は崩壊する……ような気がしています。

夫婦問題カウンセラーの小林美智子です

今なら何か一大事があったとしても、なんとか崩壊せずに夫婦団結して事に臨めるような気がしています。
夫婦団結して事に臨めるような気がしている……この想いは一大事があったときに芽生えるものではありません。夫婦で育てていくものだと思っています。そして、この想いがなかったら、一大事があったとき、夫婦崩壊してしまう可能性は高いと感じています。なぜなら、一緒にいる意味を見失ってしまうから。

思い切って仕事を変えてみよう!
なかなか難しい選択かもしれません。でもね、もし可能ならそんな選択肢も検討してほしいなって思います。

また、ふたりが忙し過ぎるようだったら、男女に関係なく、どちらかが働き方を変えることも考えてみてほしいなって思っています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

まずはココから!
離婚問題 夫婦のお悩み一覧
今すぐできる!夫婦の危険度チェック

小林美智子ってこんな人
プロフィール
普通の主婦が「夫婦問題カウンセラー」になった!

🌸問い合わせフォーム








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?