見出し画像

離婚を切り出された夫から、約2ヶ月ぶりにLINEでスタンプがきました!私はまだ夫が大好きなようです

人生は山あり谷あり。
いろいろなことが起こります。

山あり谷ありが順番に来ることもあれば、どちらかが続いてしまうこともあります。
そして、一気に、ド~ン!と来てしまうこともあります。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

今回は、そんな体験をしながらも、少しずつ前に進み始めた女性相談者Kさんから、うれしいメールが届いたのでご紹介させていただきますね。

🔴Kさんから届いたメール
小林さん、先日、相談をしてからまだ一週間もたっていませんが、うれしいご報告です。

夫から離婚を切り出され、先日は既に夫が指輪を外したとお伝えした際に、小林さんから「じゃあ、もう離婚したつもりになってみたら?」と言われました。
正直、その時はビックリともうだめってことなのかな? 
という想いが頭をよぎりました。。
夫の中では、もう結論が出てるんだし、と。

その後、色々お話を伺う中で、私の病気の話や離婚を切り出されてからの私の行動等をお伝えしたところ、私は夫よりも13歩も進んでいると言われ、ちょっとうれしかったです。

その後に「13歩前の私だったら今どうしてほしい?」と聞かれ、思わず笑って「ほっといてほしいです」と答えましたよね。
夫の不倫相手が気になり、束縛しようとしていたかもしれません。
また、離婚理由は不倫とは言われていませんが、夫の行動を把握して、先回りして、いい妻になろう!って思っていたのかもしれません。

でも、ちょっと、やめてみました! 
毎週土日にその週の飲み会予定とかを聞いてたんです。
ご飯の用意とかもあるので、理由が無いわけではないのですが、聞くこと自体をやめました。
あと、先回りして色々聞くこともやめてみました。

頼まれたらやりますし、頼まれなくても自分がやりたいことはやります。
すると、約2ヶ月ぶりに夫からLINEでスタンプがきました! 
しかも2日連続で!! 
どちらもたった一回ですがw

こんなことで大喜びできる私は、まだまだ夫が大好きなようです。
もしかしたら不倫相手と何か楽しいことがあって、テンションが高いのかな? 
とか頭をよぎりますが、今はあまり考えないようにしています。

夫はしばらく自由にさせて、私も自分を楽しませてあげたいと思います。
また、何かあればご連絡させていただきます! 
本当にありがとうございました!!

(Kさん 30代女性)

Kさんは、と~ってもがんばりやさん。
そして、演技上手でした^^

というのは、Kさんは今まで、人の顔色をみて、人の求めるキャラを演じて円滑な人間関係をつくってきました。
そして、人から、かわいがられたり頼られることに喜びを感じてきたんですね。

でもね、そのためにいろいろなことを断れないしムリもしてきました。
そして、少しずついっぱいいっぱいになりかけた頃、さまざまな問題が一気にやってきたんですね。

💦離婚問題
💦仕事でのオーバーワーク
💦ペット関連の問題
💦そして、パニック障害
などなど。

でもね、カウンセリングを受けていただいた頃、Kさんは少しずつ前を向き始めていました。

まずは、仕事面で働き方を変えました。
ペットのことも協力してもらえる方法を考えました。
そして、離婚問題もどうにかしようどうにかしたいと思って、申し込んできてくださったんですね。

私は夫よりも13歩も進んでいると言われ、ちょっとうれしかったです。13歩も進んでいるというのは、KさんとKさんの夫は、似ているところがあったため、
Kさんは、自分でいろいろなことを変え始めようと動き出しているという意味でお伝えしました^^

その後に「13歩前の私だったら今どうしてほしい?」と聞かれ、思わず笑って「ほっといてほしいです」と答えましたよねw
そうでしたね^^ 
この質問は、Kさんが通ってきた道だからこそ、夫の気持ちがよくわかるんじゃないかなと思って聞きました。

でも、ちょっとやめてみました!すると、約2ヶ月ぶりに夫からLINEでスタンプがきました!しかも2日連続で!!どちらもたった一回ですがw
Kさん、また、3歩、前に進んじゃったね^^

こんなことで大喜びできる私は、まだまだ夫が大好きなようです。
うんうん。Kさん、自分が「今」感じた想いを、ちゃんと受け取って大切にしようね。

夫はしばらく自由にさせて、私も自分を楽しませてあげたいと思います。
はい!夫を不自由にして、自分がイヤな想いをしたら、結局、自分自身も不自由になっちゃうもんね。

そうなんですよ!本当にうれしくて、小林さんに報告しちゃいました!!
Kさん、私も本当にうれしかったよ。
Kさん、このまんま少しずつね。
Kさん、いいねいいね^^

この後、Kさんはホンのちょっと落ち込んでしまう出来事がありました。
でも、Kさんなりに考えて、みごと乗り越えちゃいました^^ 
そんな、Kさんからメールで、報告がてらこんな言葉をいただきました。

🔴私も小林さんにメールを作っている時に何だか幸せな気持ちになれました。
自分が考えたことや行動を受け止めてもらえるって、本当にうれしいですね。
普段の人間関係でもそーゆーことって大切なんだなぁ、自分がこうなってみて改めて感じましたw

人ってね、誰もが不安だったり怖かったりドキドキしたりしているんですね。
でもね、他の人にはわからないの。

まして、夫婦問題で悩んでしまうと、不安も恐怖もドキドキも、より大きくなってしまいます。

そんなとき「大丈夫だよ」「いいねいいね」「よかったね」などと言ってもらえるだけでも安心します。
そして、安心するからこそ動き出せるんですね。

相談者さまは、みなさん少しずつ少しずつ動き始めます。
でも、ひよっこなんです。
いくつになっても^^

そしてね、そんな体験をしていくと、だんだん「受け止められる自分」になっていけるんですよ。

⭐人に受け止めてもらえる
  ↓  ↓
⭐自分で受け止められるようになる

ということなんですね。

そして、このようなことを、なんとなく繰り返していくと、自然と生き方が変わってくるんですよ~

だからね、
あなたも、少しずつ少しずつ動き出そうね^^

最後までお読みいただきありがとうございます。

ひと休みしたらこちらもチェックしてみてね
↓  ↓

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?