見出し画像

夫の不倫後…私の傷が癒えない原因がわかりました!

夫の不倫後……
夫が夫婦修復のために、どんなに努力してくれていても、なかなか前に進めないこともあります。

こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

夫の不倫後相談で悩んでいた女性相談者さまから、カウンセリング後にとても参考になるメールをいただきましたので、ご紹介させていただきますね。

🔴昨夜、夫と大喧嘩になりました。
喧嘩の原因は私が、夫の不倫を思い出しては気持ちが沈んでしまう事に、夫がいい加減にしてくれ!といった事から始まりました。

私の中で、夫に何度も裏切られた事が許せないでいて、人として最低だなという思いが消えませんでした。どんどん自分の人生が虚しく感じてしまい、次第に夫と不倫相手に対して怒りや憎しみが出てきていました。

月に一度はデートしたり、夫婦生活も戻ってきて、夫婦修復中なのに、自分の中の裏腹な感情に戸惑っていました。そして、この思いは、何故か日に日に大きくなっていくばかりで、昨日の喧嘩の時に言いました。

不倫をさせた原因は私にもあるけど、なぜ裏切る事ができたのか?
その事によって、人生が虚しく感じてしまう程の喪失感がある事を伝えました。

夫は、不倫の事は謝っているし、修復に向けて頑張っているのに!!
と怒り、許せないなら離婚しても良いとも言われました。
そのあと色々話をしましたが、あまり覚えていません(汗)

しかし、主人を許せない理由にやっと気づく事ができました!
月一回のデートや夫婦生活や、先日は結婚記念日にお揃いのジュエリーが欲しいと言ったら買ってくれたし。その他にも主人は、私の希望を極力叶えてくれるようしてくれたけど、
主人からの自発的な愛情が感じられなかった事が、私の傷が癒えない原因でした!

3時くらいまで話し合いをしていたので、朝、二人とも寝坊しました。
少し早めに起きた私が台所にいくと、夜中のうちに主人が洗い物をしてくれていました。

今朝は主人に久しぶりにお弁当を作りました。
主人に今までの想いを伝えて受け止めてもらえた事で、私の心は久しぶりに晴天を迎える事ができました。昨日の喧嘩で、一区切りがうてたように思います。

先生のカウンセリングを受けて本当に良かったです。
ありがとうございました(^_^)

お読みいただきあなたはどう感じましたか?
私は、このメールをいただいたとき、ものすっごく嬉しかったのと同時に「目からウロコ」だったんですね。

というのは、
主人からの自発的な愛情が感じられなかった事が、私の傷が癒えない原因でした!
ココを読んだときに、“ハッ”としたんですね。

不倫した夫にとっての「不倫」と、
不倫された妻にとっての「不倫」って、
まったく認識が違うと思うんですね。

どこがどう違うかというと、不倫された妻は、
・私は、不倫相手に負けた!
・私は、不倫相手に夫をとられた!
・私は、女性として不倫相手より劣っている!
そして、こんな私だから、こんなことになっちゃったんだ!
と勝手に思い込み、ドンドン自分への自信をなくしてしまいます。

そんな、自信をなくしてしまった自分に、更に自分で追い討ちをかけてしまいます。
・夫は、自発的に(自分から)、不倫相手にラブラブメールを送っていた
・夫は、自発的に(自分から)、不倫相手のためにレストランの予約をした
などなど。
夫は、自発的に(自分から)、不倫相手のために〇〇したということが、許せなくなってしまうと同時に、虚しくなったり、悲しくなったりします。
だからこそ、夫と不倫相手に対して怒りや憎しみが消えないような気がします。

そして、ホンネではこう思っていたのかもしれません。
「私を愛しているのなら、私のために自発的に何かやって!それが、私を愛している証拠でしょ!」って。

そのため、夫がどんなに反省しても、夫がどんなに以前よりも良い夫になったとしても、不倫されたときの妻のさまざまな想いが心の奥底に残り、虚しさや悲しさがいつまで経っても消えないのかもしれません。

そして、夫が自発的に、自分のために何かをしてくれる行為に、少しずつ少しずつ安心できて、心から癒されていくのかもしれません。

夫の不倫問題で一区切りをうつまでには、時間がかかってしまいます。
女性相談者さまのように、夫と喧嘩になってしまったり離婚話が出てしまうことって結構多いんですね。でもね、怖がらずに夫と向き合ってちゃんと話すことでしか、自分の心って納得できないような気がしています。

あなたの心の奥底に、本当は伝えたいのになかなか夫に伝えられていない想いってありませんか?

🍀参考記事を書いています

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!離婚問題 夫婦のお悩み一覧

🔵離婚相談:妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴離婚相談:夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:離婚問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

💦夫の不倫から立ち直った人って本当にいるんですか?🍀はい、います。▶夫の不倫に関する最新情報や相談事例をまとめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?