見出し画像

夫から離婚…夫の気持ちを勝手に探ってみた!

夫から離婚!

夫から、いきなり離婚を告げられてしまったA子さん。A子さんは夫からこんなことを言われてしまいました。

✅2年位前から考えていた
✅僕の起点は家だけど、君は違うよね?
✅そばにいるのは僕じゃなくてもいいんじゃないの?
✅今までケンカをいっぱいしてきたけど、何も変わらないし今後も変わらない
✅「結婚ってなんだったんだろう」って思ってしまう
✅君は一人で生きていけるでしょ!
✅僕は今まで、警告を出してきたよ。気づいていないんでしょ?

では、夫はいったいどんな気持ちだったんでしょうか?
こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

個人的見解で書いています

夫の気持ちを勝手に探ってみた!

2年位前から考えていた
2年位前から、ずっと、今までのこと、そしてこれからのことなど、ようすを見ながら考えていた。

僕の起点は家だけど、君は違うよね?
僕にとっては家が1番大切だけど、君は家じゃないよね。

そばにいるのは僕じゃなくてもいいんじゃないの?
別に僕じゃなくてもいいんじゃないかな。

今までケンカをいっぱいしてきたけど、何も変わらないし今後も変わらない
今まで、いろいろ伝えてきたつもりだったけど、伝わらなかったし、これからもきっと伝わらないんだろうな。

「結婚ってなんだったんだろう」って思ってしまう
これからも、このままの結婚生活でいいのか?やっぱり違うしイヤだと思っている。

君は一人で生きていけるでしょ
君に僕は必要ないんだよね。それに君は一人のほうがきっと幸せになれるでしょ。

僕は今まで、警告を出してきたよ。気づいていないんでしょ?
きっと、君は僕に関心がなかったんだよね。

私の勝手な想像で書きました

A子さんがやってみた「2つのこと」

ショックを受けながらも、A子さんは2つのことをやってみました。

1)今までのことをじっくり振り返ってみた

夫から離婚話をされてから、いろいろ考えてみた。
そしたら私は「言わなくても分かってくれる」とずっと思っていたのではないか。そう感じるようになり、小林先生のサイトを読ませていただき「言わなきゃわからない!」ということを初めて知った。

2)今までのことを書き出してみた

出会ってから今まで「夫にしてもらったこと」をまとめて、更にそれらについて私は何をしてきたのかという事も一緒に書いてみましたが……私は本当に酷いことをしてきていたことが分かりました。

A子さんの「2つの気づき」

A子さんは今回のことで、2つのことに気づきました。

気づき1)「言わなきゃわからない!」ということ
気づき2)「夫にしてもらったこと」

この「2つの気づき」って、とても重要です。
なぜなら、ココに気づかなかったら、離婚宣告してきたパートナーが悪い人にみえてしまい責めるような気持ちになってしまうからです。

すると、夫婦関係はさらに悪化してしまい、ずっとこじれ続けるか離婚になってしまう可能性が高いかな。

カウンセリングの申し込みってね「自分の気づき」からはじまることが多いんですね。また「自分の気づき」があると、問題解決の近道にもなります。

夫が求めていたもの

あなたは、A子さんの夫が求めていたものってなんだと思いますか?
もちろん個人差はありますが、私は、A子さんから必要とされたかったのかなって感じています。

実は男性って、
・自分は嫌われていないか?
・自分は必要とされているか?
家庭内では、この2点くらいしか考えていなかったりするんですね^^

そのため、夫はもっと必要とされたかったんじゃないかな。もっと一緒に寄り添いたかったんじゃないかな。な~んて思っています。

人って誰もが、人の役に立ちたいみたいな想いがあります。
役に立ちたい=必要とされたい
なのかもしれませんね。

勝手な個人的見解で書きました。少しでもヒントになればと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

まずはココから!
離婚問題 夫婦のお悩み一覧
今すぐできる!夫婦の危険度チェック

電話カウンセリング
🔵離婚相談:妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴離婚相談:夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
相談者さまの声:離婚問題解決ヒント集

小林美智子ってこんな人
プロフィール
普通の主婦が「夫婦問題カウンセラー」になった!

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字

🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

離婚回避

6,800円

絶対に離婚したくない!✅あなたにやってほしいこと💦あなたがやればやるほど逆効果になってしまうことなど。「離婚回避」のすべてをお伝えします!

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

🌸私のnote内の「有料記事」「限定記事」「相談事例」などすべてを、いつでも何回でもお読みいただけます!

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?