見出し画像

夫婦喧嘩の減らし方:男性同士の会話と女性同士の会話を比べてみたら……

💙男性同士の会話
「夫とお兄さんがしゃべってると、喧嘩しているみたいで怖いんだよね」

妹は、以前からこんなことを言っていました。
あなたは男性同士の会話を聴いて怖さみたいなものを感じたことがありませんか?

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

先日、妹の夫とお兄さんがしゃべっている現場を目の当たりにしました。
その場にいた私は、あぁ、確かに怖い!と思ったんですね。
たぶん、普段からこんな会話をしているんだろうなとは思いながらも、怒鳴り合って喧嘩しているように感じてしまいました。

男性同士の会話と女性同士の会話は、全然違うということは以前から感じていました。

でも、実際にどこがどう違うのか?
今回は、男性同士の会話と女性同士の会話を比べながら、わかりやすくお伝えします。
また、後半では、夫婦間ではどんなふうに会話すればいいのかもお伝えします。

まずは、妹の夫とお兄さんとの会話からです。

💙男性同士の会話事例(兄と弟)
法事の件で、妹の夫とその夫の兄がしていた会話です。(妹の夫は弟、その夫の兄は兄と書きます)

兄:〇〇さんと〇〇さん、お前の車に乗せていってくれないか!
弟:イヤだよ。こんな時期だから、車だと密になるしコロナにうつったうつされたみたいになったらどうするんだよ!
兄:お前しかいないから聞いてるんだよ!
弟:〇〇さんは運転できるだろ。自分の車で行ってもらってくれよ!
兄:こっちで手配するって言っちゃったんだよ!
弟:イヤだよ。年寄りだし、俺は嫌だ!
兄:わかったよ!聞いてみただけだからいいよ!こっちでどうにかするよ。

こんな感じだったので、私も喧嘩っぽく感じてしまいました。
そして、たまたま同席していた夫に聞いてみました。

✅男性同士の会話について夫にきいてみた!

ここから先は

2,452字 / 3画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?