【失敗談】無知で無理な食事制限が引き起こした事件

私は以前ダイエットをしたことがあるのですがあまりに無知だったため正しいダイエットができずに失敗しました。下手をすれば命が危ないところでしたが知識があって生き永らえました。その時のお話をするのでどうか皆さんには参考にしていただいて正しいダイエットをしてほしいです。


失敗の内容

簡潔にお話しすると低血糖を起こしました。やってしまった。
低血糖は文字通り血糖値が下がりすぎてしまい身体に異常が発生している状態のことです。初期症状では極度な空腹、冷や汗、震えなどが挙げられますが、最終的には意識朦朧、昏睡まで悪化してしまいます。自分は初期段階で対処をすることができたので現在も健康に生きることができています。


対処法

低血糖の症状が見られたら速やかに対処する必要があります。やることは10g程度のブトウ糖または20g程度の砂糖を摂取すること。なければ清涼飲料水(ジュース)200mlでも大丈夫みたいです。要するにすぐ吸収される糖分を取ればOKということ。自分が症状を出したのは自宅だったため事なきを得ましたが外せない用事の最中だったりすると怖いですよね。


原因

低血糖になってしまう原因としては少なすぎる食事や過度な運動が挙げられるようです。そりゃよくわからず無理にダイエットなんかしてたらそうなるわ。と今の自分は突っ込んでしまうお話です。


正しいダイエット

動物が生きるためには食事が必要です。正常に生きるためにはカロリーを使う必要があって、自分の身体ではカロリーを作ることができないからです。犬でも魚でも人間でもそれは変わりません。では、どのくらいのカロリーが必要なのかというと基礎代謝分のカロリーは必須と考えて間違いありません。だからと言ってジュースやお菓子だけ食べていればいいのか?というとそうではなく、もちろんバランスよく食べることが必要になってきます。筋トレやダイエットをする人の中ではpfcバランスなんていう言葉もあるくらいきちんとした指標がわかっています。


次回の私

もう二度と同じ失敗をしないように食品成分の勉強をしています(pfcバランスについてなど)。最近またダイエット(というか筋トレしつつ減量)を始めたのでその時に学んだ内容を少しずつシェアしていきます。身体を作ることは自身にも繋がるし太りすぎより健康ですが一歩間違えれば過去の私のように失敗を招くかもしれません。そうならないように必要なのはやはり科学の知見。ぜひ皆さんも私と一緒に勉強しましょう。

読んでくれてありがとうございました。次も読むよって人はよければフォローしてください。

少しでも興味があったら「スキ💓」を押していただけると励みになります!サポートはよっっっぽどの時だけにしてください。笑