見出し画像

【レシピ付き!】マッスルグリル様の「セメント」がダイエットに最高の減量飯だった!

私がこよなく愛するYouTubeチャンネルのマッスルグリル様が紹介していた減量飯「セメント」が最高な理由を解説します。


まえがき

本家様の動画は可能であればまず見ていただきたい。時間がない方のためにレシピは本noteにまとめておく。


主張「痩せたければセメントを作って食べるべし」

ダイエットをする。というと、炭水化物を抜いたりとか脂質をとらないようにしてみたりとか、どこか的を射ていないやり方をとってしまう方が多い。数年前の私はおろかにも食事から炭水化物を抜いて低血糖で倒れた。(その時の話をまとめた記事はこちら

私の体験談からもわかるように「無理なダイエットは続かない」のだ。続かないというのは我慢できないというだけでなく身体が持たないという場合も含める。

一方で、セメントを食べる食生活では心も体も全く負担に感じない。(私は食べ続けたわけではないが以前紹介した沼アレンジレシピの味にベースは似ている。)

ここでもう一度繰り返すが「セメントをうまく活用して無理のない健康的なダイエットをしてほしい」というのが私の主張である。


とにかくうまい

「セメント」のメリットはとにかくうまいということである。私は減量食第一弾「沼」、第二弾「マグマ」ともに大好きだが、第三弾の「セメント」さんはとても食べやすく栄養価も高い。

ポイントは味付けに使っている白だし。白だしは香りがよく、柔らかく煮込まれたお野菜たちが一気に和風テイストに変わる。それが日本人向けで非常に食べやすい。


身体にやさしい

セメントの中には米、肉、野菜、きのこと豊富な食材が含まれており、まるで一皿にまとめられた定食のような栄養バランスを持つ。

特に、ブロッコリーはとても栄養価が高い野菜で、 ビタミンC、葉酸、ビタミンE、ビタミンK、カリウム、食物繊維などのさまざまな栄養素が含まれているためオススメの食材である。

さらに、十分に煮込まれているため消化が良く、胃腸にも優しいときたものだ。


お菓子が食べられる

これはセメントのメリットというわけではないがきちんとした栄養管理を覚えると「自分がどれだけ食べていいのか」を判断することができるようになる。

私もそうだが、シャイニー薊氏ならびにスマイル井上氏はカロリーを計算して食事をとっているため間違えて太ってしまう心配がまったくない。

本家の動画中でも言及されているがカロリーがオーバーしなければお菓子を食べても太らないのだ。


レシピ

冒頭でも申し上げた通り本家動画を見る時間すら惜しいという方のために念のためレシピを記載しておく。

◆材料

・お米(250g)
・鶏むね肉(540g)
・ブロッコリー(1株)
・玉ねぎ(1玉)
・レタス(1玉)
・しめじ(1株)
・白だし(適量)
・水(1L程度)

◆作り方

①お米は研ぎ、野菜はそれぞれ洗っておく。

②お米⇒鶏むね肉⇒野菜⇒水⇒白だしの順で炊飯器に投入し、窯をゆすって水をなじませる。(生炊け防止)

③炊飯する。

④具材を崩すようにしゃもじで混ぜ、30分保温で放置。

⑤完成。おもむろに食す。


まとめ

マッスルグリル様が新しい減量飯を公開していたので早速試したらとてもおいしかったのでオススメをした。

無理なダイエットはうまく痩せないし体調を崩す原因にもなるため適切な量を食べるべき。

適量を理解することができればお菓子を食べつつダイエットをすることすら叶う。


以上です。読んでくださってありがとうございました。


2020/05/12追記

ありがたいことにこの記事を読んでくださった回数が1000回を超えました。私は自分を磨き続けるべく栄養学についても学んでおり、今後も筋トレや健康、ダイエットに関することについて勉強していく予定です。

もし栄養学に興味がある方がいたらnoteかTwitterをフォローしていただけるとお役にたてるかもしれません。

例えば・・・

・食物繊維って健康にいい?
・5大栄養素ってなに?
・アミノ酸は筋肉にいいって本当?
・人間の身体は60%が水分!じゃあ残りは?

そんなことを学んでいます。現在進行形です。


最後になりますが、ダイエットをする人、筋トレをする人、健康に気を使っている人が満足のいく結果に少しでも近づけることを願っています。同じ目的を持ったもの同士切磋琢磨していきましょう!
シュンスケ



少しでも興味があったら「スキ💓」を押していただけると励みになります!サポートはよっっっぽどの時だけにしてください。笑